結婚相談所のこと  その1はこちら)  

私が入会した結婚相談所は 
会金 約16万円
月会費2万円
お見合い成立料 1人5,000円
パーティー参加費  ※パーテイーによって3,000円〜1万円

他の結婚相談所だと、成婚料に30万円くらいかかるところもあるみたいですが、
ここに関しては成婚料はかかりませんでした。

だから、毎月ちょこちょこ出費はあっても
成婚料をとらないのは良心的なのかもしれないと当時は思いましたね。

だけど、今となっては
成婚料をとらないのは成婚率が低いからではないだろうか…と思っています。

結婚相談所は入会金が高めなので 
20代女性で入る人はあまり多くないと思います。
20代なら、わざわざ結婚相談所に入らなくても、いくらでも出会いがありますしラブラブ

だから女性会員は結婚に焦りが生じ、ある程度お金に余裕のある30代がメイン層。

でも男性会員は高いお金を払って入会しているから
当然若い女性を希望しますよね。

需要と供給が全然噛み合っていないのです。

いっそ、20代女性は入会金免除にすれば、成婚率が上がりそうなのに。
そういう結婚相談所、すでにあるのかもしれませんが。

とにかくここの相談所に関しては
成婚料をとらないので、成婚率を上げようとするよりも
会員に長く在籍させて、月会費およびもろもろの会費を搾取するのが目的ぽかったです。

その仕組みに早々と気づいてしまったし、
そもそも38歳になるまで、と決めてたので
結局2ヶ月で退会しましたが
その間に20万以上かかりましたねあせる

結婚相談所での活動内容は以外の通り。

ダイヤオレンジ毎月会員名簿を見て、気になった男性会員にお見合いの申し込みをする
(ただし、お見合い成立の確率は著しく低い)

ダイヤオレンジ結婚相談所が主催するパーティーに参加して、男性会員と連絡交換をする

初めてのお見合い申し込み(30人)が全滅だった私は、パーティーに参加してみることにしました。