和也の父親の診療所は 駅から延びる商店街の脇道を入ったところ、こじんまりした公園の隣に これまた こじんまりと建っていた。

 

和也の父親は もともと静かな人で、いつもニコニコしている印象だった。母親のように干渉してくることはなかったが、積極的に子育てに関わろうとするタイプでもなく、良くも悪くも存在感の薄い人だった。

 

嫌いじゃない。でも 取り立てて好きになるエピソードもない。そんな感じだ。

 

 

和也は そんな父親の近況を人づてに聞く。。。

 

ある日の昼休憩、弁当を頬張りながら雅紀が言った。

 

『二宮先生さぁ、訪問診療、本格的にやりたいみたいよ?』

 

――へぇ。そうなんだ。。。

牛乳パックのストローをくわえていた和也は 目で頷いた。

 

雅紀は おチビの頃にケガを治療してもらってから、二宮医院をかかりつけにしている。

 

『なに まーくん、うちの父親とそんな話してんの?』

 

『いや、その、ほら 看護師さん居るでしょ?横山さん。』

 

和也は、医院で長く働いている 人懐こいおばちゃん看護師の顔を思い浮かべた。

 

『あ、え? 横山って…?』

 

『あれれ?知らなかったの? 候(きみ)ちゃんのお母さんだよ。うん、そう。主に候ちゃんのお母さんから聞いたんだけどね(笑)』

 

"候ちゃん" とは、雅紀が付き合っている 憎っくき?彼女だ。

普段は平静を装っている和也だが、さすがに雅紀本人の口から彼女の名前が出るとへこむ。

 

『今は火曜日と金曜日の午後に往診してるけど、訪問診療を必要としている人はもっと多いんだって。オレらの町にも お年寄りが大勢居るし。でも、診療所に通ってる人たちも見放せないじゃん? だから 先生もお仕事が増えるばっかりで大変みたいだよ。』

 

雅紀は、いただき♡ と、和也の手から牛乳パックを奪い取り チューっと1口飲んだ。『サンキュ♡』

 

 

返された牛乳パック。。。目の前のストローに自分が口をつけていいのかどうか…

 

耳が赤くなっているのが分かった。

 

心臓がバクバク言って 手が震えた。

 

///…ごくん。

 

 こんなことに緊張して興奮するなんて、我ながら変態だ💧‬と思いつつも、再び口に含んだ牛乳は、ちょっとだけ甘く感じた。

 

 

‹(´ω` )/››‹‹(  ´)/›‹‹( ´ω`)/‹‹(  ´)/›‹‹(´ω` )/›y

 

 

二宮医院の傍らの小さな公園前に デイケアのバスが停まった。職員に手を引かれ 小さなおばあちゃんがバスを降りた。

 

候ちゃんがおばあちゃんと手を繋いだ。雅紀はおばあちゃんの空いている方の手を繋いだ。

 

公園の生垣の小さな白い花は満開で、枝も幹もふわふわに白く見えた。

 

『あの花…なんて花だっけかな?』雅紀が呟いた。

 

おばあちゃんは一瞬 おばあちゃんの顔をして遠くを見るように目を細めた。

『卯の花…卯の花というんですよ。』

 

 

そして 雅紀を振り返ると、少女のように笑いかけた。

『まーちゃん♡ 』

 

侯ちゃんがくすくす笑いながら

『"まーちゃん”って おばあちゃんが小さい頃に 戦争で亡くなった 年の離れたお兄ちゃんなの。』と返した。

 

『そっか。じゃぁ おばあちゃんの名前は早苗だから…えっちゃんだね!』

 

『さーちゃんじゃないんだ~(笑)』

 

 

おばあちゃんは 雅紀とつないだ手にきゅっと力を込めた。

3人は並んで またぺたぺたと商店街を歩きだした。

 

 

‹(´ω` )/››‹‹(  ´)/›‹‹( ´ω`)/‹‹(  ´)/›‹‹(´ω` )/›y

 

 

試験週間に入り、放課後の部活動のない週末。

 

雅紀は 一緒に試験勉強をするため候ちゃんの家に来ていた。

 

候ちゃんの父親はずっと前に病気で亡くなっていたので、母親が看護師として生計を立てていた。

 

幼い候ちゃんの面倒はおばあちゃんがみていた。候ちゃんは優しいおばあちゃんが大好きだった。

 

数年前からおばあちゃんに物忘れの症状が発症した。そしておばあちゃんの時間は退行していき 分かることがどんどん減っていった。

 

二宮医院が往診を始めた火曜日と金曜日は 母親の帰りが少し遅くなるため、候ちゃんが早めに帰り デイケアから帰ってくるおばあちゃんを迎えていた。

 

『今度は私がおばあちゃんのお世話する番なの。』

 

候ちゃんがおばあちゃんを見つめる眼差しは ふんわりと優しくて、雅紀は きゅんっと跳ねた心臓を押さえた。

 

リビングで向かい合い、数学の問題を解いている。

奥の和室でおばあちゃんが眠っていた。

 

時間が止まったように感じた。候ちゃんがただ愛おしくて、うっとりと見つめた。気づいた候ちゃんが数学の問題から目を上げたのと、雅紀が唇をそっと重ねたのは同時だった。

 

『あっ!ごめん!そんなスケベ心じゃなくて…可愛いからつい!いや、それがスケベ心か?? も、もうホントごめん!!』

 

候ちゃんが吹き出した。

 

雅紀もつられて笑った。

『問題集の続き、しよっか。』

 

候ちゃんが頷いた。

 

そして再び 試験勉強を始めた2人は、

 

 

『…まーちゃん…?』

 

 

目を覚ましたおばあちゃんが ぺたぺたと家を出て行ったことに気が付けなかった。

 

 

 

 

 

 

つづく。

 

 

 

 

 

~おまけ~

 

 

 

 

親友の雛子と💜