ちょりんぴーです。

 

 

 

行ってまいりましたヾ(@°▽°@)ノ

 CONVOY SHOW ☆

 

アジアの中のジャパン! 略して『 asiapan』

 

私、かれこれ20年くらい追いかけている ダンスユニットがあるんですが~( *´艸`)

 

 

これが そのTHE CONVOYでございます。

 

 

創設メンバー ねずみさん サムさん じゅりさん に、

劇団四季出身の トクさん

SMAP kinki の振り付けもする くろすさん

バレダンサー 館さま

 

以上6名のユニットです。

 

 

今回の公演は オーディションで選抜した4名の若手ダンサーを加え、エネルギッシュな舞台となっていました。

 

 

荒田至法くん

後藤健流くん

佐久間雄生くん

本田礼生くん 

 

お疲れさまでした。カッコよかったよ~o(〃^▽^〃)o

 

 

アジアの旅をこよなく愛するねずみさんが、訪れたアジアの国で感じた日本と 自分が見ている現実の日本を重ね合わせて創った舞台です。

 

幸せとか、希望って 何だろうね? 故郷ってどこだろうね?

 

 そう問いかける 優しいお話でした。

 

そして いやもう、ダンスがスゴイ!!泣く!

 

 

だって、ねずみさん 58歳 Σ(゚Д゚)

最年少のトクさんだって 52歳なんですよ~。

 

だのに ダップだって ダンスだって ブレなんて一切なく 美しいしカッコいいし~

 

 

カーテンコールの時なんて、叫んじゃったもん。 

 

『トーク―さー―ん!!』トクさん好き♡

舞台での禁じ手↑

 

CONVOYは 常に今が1番かっこいいと思えるように 素敵に年齢を重ねられていて 、刻まれていくシワも ヒゲも、何もかもが彼らを引き立たせていくんです ・°・(ノД`)・°・

 

 

取れないかと覚悟した CONVOY SHOW…観ることができて

 

 

私、幸せです!

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして~

私が ここで散々愛を叫んできました野田秀樹さん!

 

 ↑描きすぎてキャラクター化しちゃった…。(ノ_-。)

 

 

野田さん 作・演出 の舞台 『足跡姫』を観てきました。

勘三郎さんのオマージュ作品とのことです。

 

 

 

 

出雲の阿国(宮沢りえ) の皮と骨を繋ぐ荒ぶる情熱。

皮と骨を繋ぐもの、それは筋肉…つまり筋(すじ)

 

 

その情熱を足跡姫の話として筋(すじ)に表す 阿国の弟・サルワカ(妻夫木聡)

 

 

サルワカに具現化されたのか?

 

本当に『いずこのお国』から やってきた幽霊だったのか?

足跡にまつわる 様々なイメージや事象の象徴として足跡姫が阿国の体に憑依した。

 

舞台で表現することへの執着、それを昇華しないまま逝くことの無念と受容。

受け継がれる伝統。

そこに 徳川家光暗殺未遂 由井正雪の乱 (演・古田新太)

出雲の たたら製鉄の苦役

敗戦国の末路…

 

それらが 言葉の音で繋がり広がって・・・

 

 

 

ぎゃ――!! 私、なにほざいてる!!??

 

このお芝居を観劇した友人と、話をしましたらば 

解釈が みな違っていて驚きました。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

 

野田さんの舞台って、自分の持てる知識や 感性でもって、感じるモノがホントに違うんですよ。

だから、感想なんて 怖くておいそれとは描けない~(ノД`)・゜・。

 

 

最近の野田さんの作品は、難解ではありますがそれでも とても分かりやすくなったと思います。

 

 

 

 

言葉の音と音で転がすように 軽快に始まるお話、小ネタもたのしくて~

ついつい夢中になってしまいます。

 

 

でもね…油断すると…

 

下矢印

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

ほらね。もう脱け出せない!!!!・°・(ノД`)・°・

 

 

 

いつまでもいつまでも後を引き 考えさせられる筋(すじ)

フラッシュバックする映像。

 

何もかも大好きな舞台です。

 

 

いつも、野田さんの舞台で大宮2人芝居を…って喚いてきたわたしですが、

 

 

クライマックス、弟を助けるため 自ら刀の切っ先に飛び込む阿国を観たとき

これは、末ズだ~~~!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

と、思ったね。( ̄▽+ ̄*)

 

 

野田さん、一つお願いしますよ。

 

だって、潤くん、出演もしてない舞台(贋作 罪と罰) の楽日に 打ち上げにくっついて行って 三次会まで野田さんと舞台談義したんでしょ!? 絶対いい仕事するから 末ズをお願い!!

 

 

 

 

そして、劇場:ステージアラウンドのこけら落とし公演!!

劇団☆新感線『髑髏城の七人』

 

たのしみ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

私が初めてこの演劇を観たとき、 主役:捨之介を演じていたのは 古田新太さんでした。

 

この頃の古田さんは 細くてキレイで、(←ほんとよ!(゚Д゚#)) 

チャラい捨之介をチャラチャラに演じてましたよ( *´艸`)

 

 

今回、同じ演目をキャストを替えて、 『花』『鳥』『風』『月』のバージョンで上演されます。

 

 

まず公演されます 花バージョン。

 

捨之介は小栗旬さん。

 

 

 

月バージョン

捨之介は阿部サダヲさん。

 

 

お二人とも どんな捨之介を見せてくれるか楽しみです。ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

 

まだキャスト発表のない 風 月 も 今からとても楽しみです。

 

 

そして… 三谷幸喜さん作 不信~彼女が嘘をつく理由~

 

 

 

山崎賢人くん主演 里見八犬伝

 

 

 

紙の月 監督 吉田大八さんの舞台 クヒオ大佐の妻(主演:宮沢りえ)

 

 

以上を観劇する 予定です( *´艸`)

 

 

週1でご飯に塩だけの日を作って費用を捻出していますが、月1回の観劇が限界(ノД`)・゜・。

でも、好きなものがあるから 仕事も頑張れる。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

だから…嵐さん…イベントかツアーのお知らせはまだですか??

 

(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

 

 

 

 

おしまい。