おはようございますニコニコ

厚木市すわピアノ教室の諏訪里佳子です

 

最近

数年前に亡くなった伯母のことを

思い出します。

 

伯母は青森県の自宅で

華道・茶道・着付けの先生を

していました。


親戚中で芸事の先生になったのは

伯母と私だけ。

 


 

「教える立場になっても

鍛錬を怠ってはだめよ。」

 

自分が教える側になっても

勉強が必要だと、

初めて教えてくれたのは

伯母でした。

私が20代のころ。

 


当時は分からなかったけど、

今 自分が伯母の年齢に近づき


加齢とともに

技術も体力も集中力も衰え

頭は固くなり

時代に取り残される不安...

老いていく親のことも心配...

「好き」という理由だけで

続けていくのが困難になっていく

状況。

 

そんな中で

伯母は学び続けていたのだなぁ...と

分かりました。

 

 これからも


「鍛錬を怠るとお師匠さんのまえで

お点前が震えるのよ~」


と話していた伯母の声を

ずっと覚えていたいです。

 

 


自分のレッスンに行ってきました。


Y先生から

先日のお詫びにと

菓子折りをいただいてしまいましたあせる

 

 

この日は

ショパン / エチュード op.25-12

ベートーヴェン / ソナタ op.109

ドビュッシー / メヌエット

(ベルガマスク組曲)

 

メヌエットが想像以上に難しいもやもや

 

重音がフワッと

オサレに弾けない 笑い泣き

 どうする、すわちゃん!!