机で勉強したことや、

「こういうときはこうするんだよ。」

とパパママに教えてもらったこと...

頭のなかでは理解できていても

いざそのときになると

行動できないことってありますよね。

 

いつもママの送迎で通っている

中学生の生徒さん

先日レッスンに遅刻しました。

 

お母さんから

後日いただいたご連絡によると

遅刻した原因は

自転車のトラブルだったとのこと

(お母さんはこのときお仕事)

 

「遅れてしまいそうな場合

どう対処したらよいかを

再度考えてもらう機会になりました。」

とお母さん。

本当にその通りですね😊


実際に経験してみないと

身につかないことって

たくさんあると思います。

生徒さんにとっては

よい経験になったんじゃないかな😊

 


話は逸れますけど

ついでに教室の内情!?を

明かしてしまいますとグラサン

 

私の教室は玄関をはいると

電波時計があるんでよ。

チラっと見て

気づいた生徒さんのなかには

「遅くなってすみません。」

と言ってくれる子もいますが

何も言わない子もいます、高学年でもグラサン

 

そもそも

レッスンの時間を知らない生徒さんも

います。


いつも

お母さんに言われるがまま車に乗り、

教室のまえに着いたら降りるだけに

なってしまっているんじゃないかなと

思います。


過去に

お母さんがうたた寝してしまい

家を出る時間になってしまったのに

お母さんを起こさなかった中学生さんも

いました。

お母さん娘さんに

「も~プンプンどうして起こして

くれなかったのよ~プンプン!」

でも娘さんは困惑した様子で

固まっていました。

そんなこと言われても...って

思ったかもしれないですね。

 

経験は大事ですね。

 




ホームページはこちら下差し