夏休みの特別企画として
ソルフェージュ個人レッスンで
作曲をしました
生徒さんによって
興味を持つことが違いますので
まずはこんな提案から。
↓
メロディーから作る~?
(好きな音とかある?)
それともリズムから作る~?
和音とか弾いてみる?
(明るい・暗いなど曲調から決める)
とりあえず、何か思い浮かぶことある?
(ペットや学校でのことなど
イメージを決める)
などなど...。
これ↑には、たいてい即答です
でもね
ちょっぴり大変なのはそのあと
生徒さんが頭のなかに描いたものを
崩さないよう
また、私の好みに誘導しないよう
細心の注意をはらいつつ
ちょっと弾いてもらったり
私から質問してみたりするのですが
生徒さんには
なかなか難しいみたいでした。
自分の考えが
まだ無いのかもしれないし、
自分の考えはあるけれど
自信がないのかもしれないし、
勇気がしぼんでしまうのかもしれないし。
正解・不正解が明確な
既存の問題を解くことは得意でも
主体的にイチから作っていく作業って
苦手なのかな...
いや、
そもそもそういう経験が
普段、少ないんですよ、きっと
(だから生徒さんのせいでは
全く無いですね)
生徒さんによっては私が
「こんな方法もあるよ 」
といくつか提案して(2択や3択)
選んでもらうというかたちも
とりました。
このとき私うっかり
「どれがいい?」
と言ってしまっていて
途中から「どれが好き?」
に直しました。
私の「どれがいい?」は
「どれが好み?」という
意味だったんですけど、
もしかしたら
「良いか悪いか」の意味に
受けとられてしまったかも...と
思ったんです。
実際、上手か下手か
自分にジャッジを下してしまう生徒さん
には
その可能性があります。
でもね
曲作りに正解はないです
自由ですからね✨
うちの子なんて、
最初はぜんっぜん出来ませんでした。
でも、これもトレーニングしだい。
やればだんだん
できるようになりますよん
今朝、今年初めてトンボを見ました。