昨日Kさん(大人の生徒さん)が

私が生徒さん全員にお配りした

ピティナ・ステップ参加アンケートを

持って来てくださいました。


参加するか迷って...

ギリギリになり、すみません。


と、Kさん。

 

いえいえ

ご提出ありがとうございます。




でね、昨日

Kさんにもちょっとお話したんですけど

 

私が教室のイベントを

生徒さん “全員” にご案内する理由。

 

初めて人に話しました。

 



うちの娘が小さかった頃。

幼稚園年長から小2までの3年間

音楽教室で

本格的なコースに在籍したんです。


毎週、グループレッスン(メンバー固定)

個人レッスンの

両方があり

それ以外に、グループ全員が参加する

音楽教室内のイベント

(個人レッスンの発表会、

グループレッスンの発表会、

エレクトーンの大会

グレード受検

作曲(自作自演)発表会など)


お月謝は引き落としでしたが

お月謝だけが引き落とされる月は

ほとんど無く

参加費や教材費などが

毎月のように加算されていました。

月3~4万円だったかと思います。

 


さらに音楽教室のイベントにも

積極的に参加を促され、

他コースのイベントにゲスト出演したり

コンクールに出ることもありました。


でね、

この教室のイベントなんですけど

 

担当の先生ご自身が選んだ

生徒と保護者に “だけ”

先生から個人的に

お誘いがきたんです。

 

なので

グループのみんなが知らないうちに

誰かが

イベントに出演していたり

賞をもらっていたりということが

よくありました。

もちろん

ウチの娘が参加を勧められたら場合も

ありました。

 


うまく伝わらないかもしれませんけど


こういうことがあるたびに

私、モヤモヤした気持ちに

なったんですよね。


私も指導者なので

先生には先生のお考えがあること

よ~く分かるのですが


平等にチャンスが

与えられていない感じがしましたし

自分たちの見えないところで

物事が進められていく

不信感のようなものも感じてしまい...

 


そういう経験があったおかげで

私は、自分の教室では

みなさん全員に

同じようにご提案しようと

思ったわけです。

 

Kさん

今年のピティナ・ステップ厚木地区は

不参加ですが


参加を検討される前向きさ

私、とても嬉しかったです。


“全員” にご案内してよかったと

思いました。

大人のかたの参加もOKですからね😊


Kさんいつかピティナ・ステップ

挑戦することを目標に

一緒に頑張っていきましょう😊