「私、ピアノを習っておけばよかったわ...」 | 子どもからシニアまで♪厚木市戸田すわピアノ教室

子どもからシニアまで♪厚木市戸田すわピアノ教室

お子さまからシニアのかたまで、楽譜の読みかたや指の動かしかた、表現する意欲を、生徒さんがそれぞれのペースで身につけ、末永くピアノを楽しむことを目標とした教室です。

本で読んだことの受け売りになりますが

認知症の潜伏期間は

25年 なのだそうです。


生徒さんのお母さんたちのほうが

詳しいかた

いらっしゃるかもしれないですね。


専門家によっては

20~30年 と仰るかたもいるので

やはり中間をとって

25年 くらいなのかな...


70歳で発症すると考えた場合

45歳頃から始まることになります ガーン


私…もう始まっているかも ガーン


 


私が夫の母(以下お義母さん)の変化を

始めて目の当たりにしたのは

夫と一緒に

夫の実家を訪れた2024年のお正月。



同じ質問を何度もする。

少し前に行動したことを忘れる。

足が弱って終日座ったままのお義母さん。

私の娘にお年玉をくれたことを

10分経たないうちに忘れ、

用意しておいたはずのお年玉がない!

と言って立ちあがり

部屋中を探し回りました。


年齢より若く見えたお義母さんが

久しぶりに会ったら

別人のようになっていて

私はショックを受けました。

 



半年経った先日 父の日

夫と一緒に

初めて 断捨離 をしに行きました筋肉


夫はお正月以降

ちょくちょくお義父さんから

電話をもらっていて

(私が生徒さんのレッスン中

電話に出ないため)

実家へ行くことがあったので

実家の中の様子 をよく知っており

私は夫から事前に聞かされていたのですが


家の中は物で溢れ

汚れも大変なことになっていました。


たくさん片づけるつもりでいたのに

その日は

食器棚1つの中身の断捨離と

キッチンの床のマット3枚

(お義母さんは重ね敷きをしていた)

を撤去しただけでヘトヘト。

おまけに腰を痛めた私💧


なんと、これだけで

45リットルのゴミ袋14個ぶんのゴミが

出たんです!



作業が一段落して

お義母さんが

足の痛みを我慢して淹れてくれた

コーヒーをいただいたんですけどね、

そのときお義母さんが言いました。


「私、りかちゃんに

ピアノを習っておけばよかったわ...」


私が

「今からでもやりましょう。

私、教えに来ますよ😊」

と言うと



でもね~(白内障の)手術をしても

見えるようにならなかったし

耳も聞こえないし

それに、私、今、何にもしたくないの。

何もやる気がおきないのよ。


 と弱気なお義母さん。



専業主婦でも多趣味で

外出が多かったお義母さんだったので

私、ずっと活動的なまま歳をとると

勝手に思ってしまっていたのですが、

やはりだいぶ前から

始まっていたんでしょうね。


そして

コロナのステイホームで足が弱り

一気に老化が進んでしまった。

 



お義母さんを見て

私はそうならないように

今のうちから気をつけていこう!

そして

微力でも、世の中のシニアの皆さんが

ピアノを通じて残りの人生を

楽しく豊かに過ごしていただけるよう

お手伝いをさせていただこうと

強く思いました。