手が小さい小5のYちゃん。

なかなか大変ですが

 

 

 

先週のレッスンでは

上手になっていて

私とても驚きました!

 

技術的なことだけでなく

和声を感じて弾けていて

メロディーも 歌うように弾けていました。

 

ただ・・・最後の部分だけ

つっかかっていたんです。

この日の宿題は

「その箇所を部分練習をして

克服してくること。」

となりました。

 

 

 

ところが1週間後(昨日)

最後の部分は

スラスラ弾けるようになっていたんだけど

前回うまく弾けていたところが

指は転び

右と左はズレ

ガタガタに。

Yちゃんもショックな様子。

 

どんな練習してたか

きくと、うまく弾けていたところは

ただ通して弾くだけの

通し練習をしていたらしいです。

 

あるあるですねグラサン

 

“通し練習“  ばかりしていると

必ずと言っていいほど崩れてきます。

 

すでにスラスラ弾けているところも

 

片手ずつ練習

ゆっくり練習

リズムを変奏したりスタッカート練習

こまかく区切った部分練習など

続けること。

 

自分を観察し

原因は何なのか

どんな練習をどれくらいするか考えて

やってみることが大切ですね。

 

“本番に焦点を合わせる“  って難しいけど

“よい経験“  になりますよウインク