1月から準備をしていた

T小学校の読み聞かせBGM演奏。


昨日がその日でした。

2回ほど通しリハーサルをして本番。


 今年も気持ちよく演奏

させていただきました音譜

 

曲目は


鈴木敬先生が作曲された2曲

① 満点の星を見上げて

② 空には優しい風が吹く

③ sing!(いきものがかり)

④ 夢 “トロイメライ“ (シューマン)

 

読み手のスピードや声のトーンによって

その場でアレンジして演奏。

 

読み聞かせメンバーのみなさんから

「曲名を教えてほしい」

と言われるほど好評でしたニコニコ


とくに

「満点の星を見上げて」は、

新美南吉さんの絵本「ひとつの火」

のBGMに使わせていただいたのですが


お話を聞きながら演奏すると

お話と曲の “広がり“ のタイミングが

ちょうど重なって

すっごく良いです虹


また最後の微妙な時間調整が

可能である点もこの曲の魅力です。

どこで終わっても大丈夫。



ちなみにトロイメライも

個人的にはオススメですね。

「ど~ふぁ~」

で始まるフレーズが5回あるので


お話の進み具合をよく聞きながら

どこの「ど~ふぁ~」を弾くか

考えて演奏できます。


なので

お話と演奏が ちょうどピッタリに

終わることができます!

 


短い時間でしたが

メンバーのみなさんと

ご一緒できて

とても楽しい時間を

過ごさせていただきました。

感謝の気持ちでいっぱいおねがい

 

記念撮影。

T小学校のホームページに

載るみたいですが

ここでは ぼかします。


卒業式で伴奏をする

Mちゃんが列の端にいたので

私、Mちゃんの隣りに座らせてもらって

ピースしましたウインク

(ピンクのスリッパ)



音譜 生徒さんへ音譜

毎日うたおう!