鈴木敬先生の和声講座 ① を

アーカイブで受講しました。

 

とても面白く、また

ためになる講座でした。


受講しながら自分の幼少のころを

思い出しました。

当時私の家には

いとこのお姉さんのお下がりの

古いオルガン

(卓上のキーボードに4本足が

ついたようなもの)があって

私は保育園で習った鍵盤ハーモニカの曲に

和音をつけて弾くのが毎日の遊び

でした。

ピアノを習うまえでしたから

音符も読めないし、超自己流。

まさに感覚のみ。

でもとても楽しかった...

 

ところが学生以降の

和声学の授業や

指導グレードの

合唱編作(和声)の試験勉強は

とてもつまらなかったんですよね。

そして現在

自分の生徒さんに

おこなっているレッスンも

ズルズル その延長できしまっている…。

 

先生のお話を聞いていて

理論だけでなく

(もちろんそれも大事だけど)

生徒さんに

もっと私が感じたままに

伝えみようと思いました。

あのときのワクワク感を持って。

 

また、先生の説明はとても分かりやすく

お父さん和音、お母さん和音、

なるほどです(笑)

 

で、ふと気づいたことが。

生徒さんのレッスンに使っている

バスティンメソッド。

先生のおっしゃるところの

ヤンキー和音 がよく出てきます。

今度レッスンで

ヤンキー和音 を扱うのが楽しみですグラサン

 



話題は変わりますが

今年の発表会は

小6のMちゃん・Kちゃん・Rちゃんが

7年継続賞。

中3のSちゃんが 9年継続賞!


昨年、長年 贈っていた

クリスタル盾が値上がりしたので

こちらのトロフィー↓に変更したんですが


今年も同じものを注文しようと

ガラス工房のホームページを見たら

なんと、この商品だけが

在庫切れ!!


どうしましょう。

大丈夫!まだ日にちはある!

ほかを探すことにします。