楽譜はなぜ消えた? | 子どもからシニアまで♪厚木市すわピアノ教室

子どもからシニアまで♪厚木市すわピアノ教室

お子さまからシニアのかたまで、楽譜の読みかたや指の動かしかた、表現する意欲を、生徒さんがそれぞれのペースで身につけ、末永くピアノを楽しむことを目標とした教室です。

甘えんぼうに見えても

意外としっかりしているんだなぁ~


昨年末

小1 Sちゃんのお母さんから

「夜分遅くに失礼します。

楽譜が1冊見つからないのですが

お教室に忘れていないでしょうか?」

と連絡が入りました。


それは発表会で弾く楽譜!

私もすぐに探しましたけど見つからず…

 

すると 翌日「ありました」とお母さん。

 

どうも Sちゃん

お母さんが知らない間に練習をして

楽譜を

お母さんの楽譜(お母さんも先生)に

紛れこませてしまったようです。

 

Sちゃんが自主的に練習

していることを知り嬉しくなりました。

実はこの週

お母さんの付きそい無しでレッスンを受け

発表会の練習も始まり

とても頑張った週だったのです。

「やらなきゃ!」

という自覚が芽生えたのかも。

 

選曲には気を使っています。

習ったこと+近いうち習うこと

両方入った曲。

弾きたいと思う曲。

頑張ったぶんきちんと成果がでる曲。

 これは

自主性と

積み重ねと

発表会を好きになって

自信をつけてもらうため

です。

 

私も準備を頑張らないと!