「ドミソ」がクリアな響きの

濁りのない和音 だとしたら

 

ポップスやロックに使われる

ジャジーな和音は

濁りのある和音 と言えると思います。

でも❗️この濁りこそが

心地よくもあり

カッコよくもあり

楽曲をオシャレに

してくれるんですよ😊

 

中1のKちゃん。

Official髭断男dism

「Subtitle」

絶賛 練習中!



一般的なピアノ教本(クラシック)を

ずっとやってきた生徒さんたちにとって


濁りのあるジャジーな和音は

 

最初こそ

「これでいいの?私、合ってる?」

弾いていて不安になりますが

 

慣れてしまえば

もう楽しくて仕方ありません。

 

冬休みの間

ジャジーな響きに耳が慣れるまで

たくさん弾いてくださいねニコニコ

 


余談なんですけど

音楽教室に勤めていたころ

発表会の講師演奏で

ジャズアレンジの「八木節」

(8人の講師で8台のエレクトーンの

アンサンブル)

を演奏したとき

会場のお客様1人から

「先生方の講師演奏、ヒドすぎます!」

と言われたことがありました。


この人は

濁りのない和音だけが音楽 だと

思っていらしたのでしょう。

ジャジーな和音の良さを

ご存知なかったんですね、きっと。

稀なケースでした。