自分で考えて部分練習 | 子どもからシニアまで♪厚木市すわピアノ教室

子どもからシニアまで♪厚木市すわピアノ教室

お子さまからシニアのかたまで、楽譜の読みかたや指の動かしかた、表現する意欲を、生徒さんがそれぞれのペースで身につけ、末永くピアノを楽しむことを目標とした教室です。

おはようございますニコニコ


先日、私

Mちゃんが発表会で演奏する

湯山昭さん作曲の

「いいことがありそう!」

を練習していて

気づいたんですけれど


楽譜によって

強弱などの演奏記号が

違うところがあるんですね。


湯山昭さんのような

現代の作曲家の曲でも

こういうことってあるんですね~

ビックリです。


例えば52小節目


楽譜A


楽譜B


他の小節にも違う箇所がありました。


ちなみに上差し

湯山昭さんはご存命です。


生徒さんたちは

魂 作曲家=もう死んでいる人 魂

と思っているみたいなんだけど

湯山昭さんは生きていらっしゃいます

上矢印ここ強調上矢印


でもって、湯山昭さんの娘さんは

メディアにもよく出ていらっしゃる

湯山玲子さんです。

ちょっと画像お借りしました。



Mちゃんは

ピティナ・ピアノステップの本番で


レッスンではうまく弾けなかった

半音階の早いパッセージを

見事に成功させてくれたんですよ。


お家で粘り強く

部分練習をやった成果が出たのね。


「いいことがありそう!」

も、弾きにくい四和音や

指のはやい部分があるので

丁寧に部分練習をしてくれることを

期待していますニコニコ


Mちゃんは

どういう練習をしたら

課題を乗り越えられるか

自分で考えられるようになってきている

からおねがい


余談ですが

同じくステップに参加した

Kちゃんのお母さんが


Mちゃんの(弾いているときの)姿勢が

すごくよくて

綺麗に弾いていて

よかったです~ラブ


と絶賛されていましたよキラキラ


そのことを私が

Mちゃんにお伝えしたら

Mちゃんも喜んでいました。


よそのお母さんに褒めてもらうって

とびきり嬉しいよねおねがい