生徒さんのなかに

先生、発表会まで
レッスン あと〇回だね!

発表会まであと○日だね!

とか、
言ってくれた子が何名かいました。

逆算能力がついてきているのかも。
嬉しいですおねがい


数年前まで  私の教室は

発表会の直前になっても
自分が演奏する曲を
弾くことができない生徒さんが
必ずいました。
練習不足💧

そんな生徒さんに
私は発表会の前
いつも補講をしてあげていました。

本番で上手に弾けなかったら
かわいそうだと思ったんです。

でも
あるときからやめましたグラサン

ケガなど
特別な事情がある場合は別ですけれど
補講をしてあげるのを
やめたんですグラサン

本番までに
完成が間に合わないからと言って
補講をしてあげていたら

その生徒さんは
いつまで経っても
逆算能力を身につけることが
できませんし

生徒さんのためにならないと
思ったからです。

逆算能力というのは

本番から逆算して

どの時期に
どんなことを
どれくらい
できるようにしておかなければ
ならないか

を、考えながら進めていくこと。



もし、生徒さんが

完成が間に合わず
弾くことができなかったとしても
(失敗しても)

次の発表会
あるいはその次の発表会からは

自分で考えて進めていくようになり

逆算能力が
少しずつ
身についていくでしょう。

失敗は成功のもと


思い切って補講をやめたせいか
3~4年前から

“間に合わない生徒さん”  
ほとんど  いなくなりました。
よし 爆笑 !!


ちなみに
わが家には受験生がいますけれど

逆算能力は
受験勉強を進めていく上でも
すごく使えるスキルですよ
本当にニコニコ



すわピアノ教室は
ただいま満席のため
2020年12月まで
生徒募集を
お休みさせていただきます。