部活動の練習が本格的になってから
疲れたようすで
レッスンに来るようになった
Dくん。
先週もそんな感じでした。

中学生になったので
発表会の参加は自由 ⬅ 私の教室

レッスンに来るだけでも
すごいことだもの!

参加したくないようなら
無理に勧めるのは
やめようと思っていたんですが

私が発表会の練習再開の話を
始めたとたん

目をぱっちり見開いて
いきなり背中をピンと起こした。

びっくりしたー 滝汗


演奏する予定の
「ともだちモーツァルト」
最後まで弾いてくれました。

おおお~!感動!

本番まで無理せず
やれる範囲で頑張っていこうね。

で早速、ここの部分なんですけれど。


Dくん両手では弾けたのに

左手だけ弾いてもらったら
あまり弾けていませんでした。

右手が主旋律(メロディー)だと
左手ってどうしても
「おまけ的」な存在と言うか、

なんな~く右手に
くっついて行ってる感じで
弾いてしまいます。

こういう
「なんとな~く弾けている状態」
というのは、
本番で緊張したときに
頭が真っ白になって
弾けなくなる場合が多いです 滝汗

ブルクミュラーでもお伝えしてきましたが

和音は3人の人が歌っている
(この曲の場合は4人になるときもある)
と考えましょう。

和音で弾く練習ばかりでなく、

声部ごとに弾いて、
(上だけ、下だけ、中だけ、など)
それぞれの声部が
どういう動きをしているか?
それによって、どんな色(響き)が
作られているのか?

何度か確認して
頭にいれることが大事。

「左手だけ」の精度を高めようニコニコ


余談ですけれど
この曲を作曲家した
湯山昭さんの娘さんは
TBS「新・情報7daysニュースキャスター」
に出演されている
湯山玲子さんです。