「先生はX(旧Twitter)は

なさらないのですか?」

というご質問を

この何年も、定期的に

授かります。

 

「発言的にXのほうが

合ってるんじゃないかと

思うのですが」とも…

 

一応アカウントはあるのですよ。
閲覧専用に…

でも投稿はもちろん見るほうも

自然消滅してしまいました。

 

Xって

なんかいつも

皆さんが「怒って」はる

イメージではないですか?

きっと私も「おこりんぼ」

だと思われて

「合ってる」と

言われてるんだと思うのですが…

私はあの

「知らない人との妙な近さ」が

とても苦手だったりします。


もちろん

世のトレンドを背負ってるような方々が

いち早く世に知らしめ、警告し

問題を提起するには完璧なツールです。

 

でも我々のような中途半端な人間が

少々何を発しても

たいして目にとめていただくこともなく
あっという間に埋もれ

たまに反応があったかと思えば

全く面識ないのはもちろん

子どもはおろか結婚すらできてない

ような職業年齢不詳の人間に
つねにケンカ腰で
発言の揚げ足をとられては罵倒され

どうでもいい否定を繰り返される。

 

人の集まってるところにタカってきて

ヒトと違ったことを言っては

注目を浴びることしか考えてない

ムシケラみたいなヒマ人のあんまりの多さに

ゲンナリしたのが遠ざかる大きなきっかけでした。

 

Xの真骨頂は「速達性」

電車の運行情報なんかは

ほんとうにありがたいです。

 

しかし

私の呈する内容は

速達性は全く必要なく

むしろ

コーヒーでも飲みながら

じっくりとらえていただきたい

内容のほうが多いです。


かといって

Instagramに出すようなものは

ありませんし

Threadsはアカウント登録絶対ですし

TikTokなんてとんでもないですし…

 

だからまだ

アカウント登録をしてなくても

読めるblogにこだわっています。

おいぼれの最後の言い遺し

今しばしお付き合いください。