Q:昨日のEQの投稿でひどく落胆した。

受験するような人間は

人格はいらないということか?

だったら受験なんか

無意味ではないか…

とのクレームを(また)いただきました

 
 
 
A:昨日の投稿に対して
お叱りを受けました。
(もう毎年のようにですw)

おっしゃってることをまとめますと
「EQに意味がないとはどういうことだ。
人格が備わってて何が悪い。
それを入試などで汲み取らないから
今のようにアタマだけよくて
性格の腐ったやつが
世を牛耳るのだ…云々」
(実際はもう少し
おヒンのないお言葉が並んでましたが…)

EQの数値が出た
お人柄のよいお子の
お母様と拝察いたします。
 
よっぽど突き刺さったんでしょうね。
 
 
個人同士の水掛け論は
何も産み出しませんので
(いつも通り)公開で
ご返答申し上げます。
 

まずは投稿を
再度よく読んでいただきたい
と思います。

EQの否定をしてるわけではありません。
ただ「受験に必要な資質ではない」とは
明言させていただきました。

実際にそれが
プラスになるような試験形態は
せいぜい面接ぐらいでしょう。

私はここで「人間論」を
ぶってるつもりは毛頭ありません。

あえて言うのであれば
「いかに人間性
お人柄の喪失を
防ぎながら
効率的に受験戦略を
すすめるか」
という見地で
過去のよき
そして悪しき事例を
まとめてご紹介
してるに過ぎません。

私にできることは
「先達の膨大な
成功例と犠牲を
正しく伝え
そこから得られる
安全かつ最短のルートを
ご案内すること…
そこでは
「現在の受験選抜システムに
いかに勝ち残るか」
だけを考えてお話の展開を
しています。

・IQで期待して受けるから
結果にうろたえるんだ
・EQ受けて安心したいという
安っぽい欲求
・「おだやかでヒトの間を
取り持つ能力に長けている…」は
受験には何の意味も持たない…
 
そのあたりがひどく逆鱗に
触れられたようですが
それは
あまりにも
図星だったから
ではないでしょうか?

その後の
・EQがバランスよく出る子で
IQがダメということも実はほとんどない
は怒り狂ってて
読み飛ばされたのでしょうか?

子どもさんたちは
「とにかく怒られないように」
が最優先事項です。
親御さんが
目先の要素に
いちいち怒り狂って
たら
彼らは正しい進路維持が
できません。

もうひとつ…
ステムが悪いとわめいても
何も状況は変わりません。

万が一変わっても
それは一時的な回避措置
もしくは数年後です。

そういう言動、姿勢を
お子にお見せになられ続けると
勘違いして振る舞い
社会で爪はじきにされるような
子が完成してしまいます。

受験がすべてとは限りません。

ただ
受験する限りは
行きたい学校の
定めた規定に
従うしかない
と思っています。

再度ご確認、
ろしくお願い致します。
ご意見はこの場に
コメントとしてお寄せください。
 

これからの暑い夏も踏まえて

どうか息の長いご支援をお願いいたします。

 

 

なお、10000円以上の義援金をおさめられた方は
その領収等にあたるもののお写真をお送りください。
電話等によるご面談(4400円/1時間)を1回

無料にてお受けいたします。