Q:教育面談の内容が

あまりに薄くてがっかりしています。

 
 
A:え~と、それは
何に比べて薄い
とお感じなのでしょうか。

例えばそれが
このQ&Aや巷に溢れるノウハウもの
だとしたら
それはとんでもない見当違いであられます。

このQ&Aの内容を面談で喋ったりしたら
しょっちゅう大喧嘩
になること必至
です。
 
面談でかなり突っ込んだ内容が
喋れるようになるまでに
私は5~6年はかかりました。
それも保護者の方大激怒の修羅場を
何度も経験してからです。
 
意思を伝える方法論として
文字、音声、会話などがありますが
前に行くほど一方的通達であり
後者ほど相互理解になります。

面談と言うのは
同一時間内で最も濃い話ができる…
逆に言えば逃げ場がないとも言えます。

文書で書かれたら
最悪スルーできても
面と向かって言われたら
避けようがない…
 
当然ズシンときますし
返答まで求められたりまでします。
その過程で中には逆上なさる
親御さんもいらっしゃいます。

それが恐怖なので
担当相談員もある程度
「割り引いて」話します。
 
ましてや初対面だったら
当たり障りなど微塵もない
展開になります。
 

それが薄味に感じられた
原因かと思います。
 

突っ込んだお話を
お聞きになられたかったら
お母様お父様から
ご質問くださるのが一番です。

ご質問に誠実に答えるだけなら
程度を探る必要もありませんから
相談員は安心して答えられます。

例えば大阪人お得意の値切るときに…
「なんぼまで安くなります?」は
あまりいい条件を引き出せないのだとか…
「○○円になりませんか?」の方が
受ける側も踏み込んだ解が出せて
結局深いところで歩み寄れるとお聞きしました。
 
面談も変わりません。
ぐっと踏み込んだ解をお求めならば
お子を取り巻く条件をできるだけ
突っ込んでお話しいただいて
相談員が判断しやすいようにご協力ください。
 
よろしくお願い致します。
 

これからの暑い夏も踏まえて

どうか息の長いご支援をお願いいたします。

 

 

なお、10000円以上の義援金をおさめられた方は
その領収等にあたるもののお写真をお送りください。
電話等によるご面談(4400円/1時間)を1回

無料にてお受けいたします。