Q:五月病みたいです。

 
A:今5月でもないのに五月病…
いえ、梅雨時はなかなかのピークです。
 
今思えば五月病が
「なんちゃって病」
嚆矢かもしれません。
 
元々は
地方から大学受験を勝ち抜いて
入ったものの
都会での新生活に慣れられず
GWに帰省して里心が巨大化して
整理がつかなくなってウツ→自死へ…
のことを指したのですが
今や
「GW遊び疲れて
燃え尽き~」のことまでも
含めるようになりました。

その後
「ただヤル気がない」
に色んな病名
つけるようになり
精神科が敷居が高いからと
「心療内科」なんて
もっともらしい科が出てくるに至って
とにかく病名つけて
診断書書いて
クスリ乱発するようになり…
現在に至ります。

患者は合法的に休め
医者、薬局は儲かり…
珍しいWIN-WINの例
かもしれません。
(心療内科医のお口から直接聞きました)
 
ただ
こんな人間を
飼ってる組織は疲弊し
社会全体は失速
していきます。
 
正直、五月病なんて
2~3発ぶん殴ったら
ほとんどの子は治ります。
そこまでせずとも
「サボっても面白くない」
環境さえあれば
不登校に発展したり
しません。
 
だから
『ネットを切って電気切って
食いもん備蓄しないで
とにかく叩きだしてください』
といつも申し上げるのです。
 
こういうことを言うと
「自殺したら
どうするんですか!」
と必ず言われます。

ものも食べない
スマホものぞかない
悪態もつかない…
そうなったら初めて心配しましょう。

「家出したら
どうするんですか!」
とも言われます。
所持金が尽き
腹が減ったら
帰ってきます。
 
鉄則は突き放せ
叩き出せ、蹴落とせ…
 
そうしないのは
親の事情…
もっと言えば
腰砕けなワガママです。
 
ここ数年、五月病の話は
あまり聞きませんでした。
コロナ自粛だったからです

でもその分
今それが来ています。
サボるのが標準化してきたのだと思います。

病名にかまけさせたら
一生台無しです。
 
どうぞよろしくお願い致します。