親の心の中で…

子供の成長はあるところで

止まります。

 

母は今でも

私が帰省すると

「高校生サイズ」の食事を…

 

食えるかw

還暦過ぎやぞ!

 

でも母の中では

そこで止まっているんです。

一番手のかかった

ごんたくれの季節で…

 

 

私の中では

娘も息子も幼稚園の頃の

イメージで止まってる感じがします。

 

仕事柄…

彼らが幼い頃から

土日の催しは

全部出られませんでした。

夜の仕事ですから
帰ったら寝顔で

私が寝てる間に
出かけていくすれ違い…

 

どの塾生よりも

接点が少ないのが

わが子たちでした。

 

だからなのか

濃密に思い出せることが

幼稚園の頃でふっつり

途切れます。

 

 

このあいだまで抱っこして

踏切で飽きず電車を眺めていた子が

隣でクルマを運転している…

 

このあいだまで肩車をして

髪の毛を混ぜかえしていた子が

目の前で孫を抱っこしている…

 

 

その事実がうまく呑み込めず

私自身が一番困惑しています。

 

モノより思い出…ですよ。

絶対に…

 

 

どんなに苦しくても

過ぎたら

とっても素敵な時間です。

今この瞬間も…