Q:GWの旅行って

やっぱりだめですよね?

 
 
A:もうご質問からして
行きたい感ありありですね(;´∀`)
今年はかなりイケイケモードではありますが…
 
GW、盆暮れのご家族旅行はもちろん
帰省も中止されるご家庭は確かに多いです。

確かに
一旦緩んだ生活態度を元に戻す
のは並大抵ではありません。
(新学年、地獄ですよ)
感覚的には
普通の子で1日休んだら3日遅れる感じ
です。

しかし
これを目標にモチベーションをあげる
ことは可能です。
あらかじめ『ここを休む』と決め
『それまでに何をするか』を決め
『到達しなかったら行かない』と
決めるだけです。
 
あとは『あと何日!』と
カウントダウンするだけで充分。

『何をするか』については
『旅行日程+3日の休憩時間分』を
先行するだけでマルです。

逆にこれで乗ってこないばかりか
文句を言い駄々をこねまわす子は
第一志望はかなり難しいでしょうし
まかり間違って入っても
それからがもっと大変です。

旅行行ってる場合じゃなく
受験するかどうかも含めた
人生設計の根幹からやり直し
かと思います。

また旅行に出かける時は
あれこれ持って行かないで
いただきたいです。 
 
持っていくとしても
ポケット図鑑(海外でなければ
眠ってる電子辞書もいいですね)か
暗記系のまとめ本がせいぜいでしょう。

よくガラガラにテキスト詰め込んで
車内機内でこれ見よがしに
勉強してるのを見ますが
1万数千人の経験上
デキる子はほぼいません。
正直、親も子も
ダメなケースがほとんど
です。

なぜか…それは
すべてにおいて
中途半端だからです。
そんなに心配なら
旅行をやめればいい
旅行に行きたいなら
思い切ればいい…
その両方がデキずに
責任回避みたいなこと
をしてる親の子が
フルパフォーマンスを
出せるわけがありません。
 
同じパターンで
「下の子が
可哀想だから…」
という理由で
旅行に出るご家庭も
ダメダメです。
 
『親は子の鑑
子は親の鏡』です。
 
よろしくお願い致します。
【HIS】旅行プログラム