Q:鉛筆の濃さはどれくらいがいいですか?

 
 
A:こんなことまで?と
思われるかもしれませんが
今は「ミスしたくない」お母さまが多々。
 
微に入り細をうがつご質問は
増える一方です。
 
自分で考える時間を短縮できた分
より高い思索のお時間にして
いただきたいと思います。
 
これはなかなか一概には言えませんが
お子の筆圧とかなり深い関係があります。

もちろん
「あとで読めること」が最重要
なのですが、意外にも
消えにくくならないこと
と言うのも後々効いてきます。

消えにくい文字を書いてしまうと
消しゴムをかける時間が倍増してしまい
積み重なるとかなりのムダになっています。
 
筆圧が弱めの子は
Bや2Bなどの濃い目の鉛筆
を選択いただく方がいいと思います。
それでさらさらと書いていただくのが
効率的でしょう。

筆圧の強い子は
硬めので構いませんが
それでもHどまりです。
 
それ以上硬いと紙に跡が残ります。
この際は下敷きは必須にしてください。

一般的にはHBかF(HBとHの間)が妥当
かと思います。

もちろん学校で指定がある場合は
それに従ってください。
どうぞよろしくお願い致します。