Q:志望校は

いつ頃決めるとよいですか?

 

A:「志望校」と「受験校」は

異なります。
受験校を決めるのは

ほんとうにギリギリです。


今の段階の「志望校」は

夢であり

憧れであっていい

んです。
頑張れるチカラに

なればいいのです。


だから

早ければ

早いほどいい

です。
 
ですから

「今の実力」も

全く無視

してもらって構いません。


これから何かを買おうと

貯金をし始める時に

今の所持金は

全く関係ありませんよね?

同じです。


この段階で絶対にいけないのは
①「オマエには無理だよ」

という否定的コメント
これはやる気を失わせると同時に

先々つまづいた時に言い訳

になってしまいます。


②志望校以外の学校を

否定するコメント
盛り上げるのにその時は

いいのですが

成績のみならず

学校の人気変化などで

志望校を変えなければ

ならなくなった時に

意外にひっかかりに

なってしまいます。

心のひっかかりは

前進力のひどい減退に

つながってしまいます。

 

③まわりに

「決意表明」してしまう
よそ様に言ってしまったがために

広められて困らされたり

いつまでも揶揄されたりすると

余計なことでひどく疲弊

させられます。
志望校の表明は

ご家族内がよいかと思います。


よろしくお願い致します。