Q:親に逮捕歴があります。

不利ですか?


A:なかなか難しいお話なので

いくつかの中学校の先生にお伺いし

絶対匿名を条件にお答えを頂戴致しました。
 
基本姿勢としては

『合否には関係ない』

そうです。 


ただ

政治的背景から来る犯罪

誰もが知る猟奇的犯罪の犯人

については

『学校の安全かつ安定した

運営の妨げになる』

という理由で

拒否されることも

あるかもしれない…と。


よそのお子さんを拉致監禁して

コンクリートに詰めたり切り刻むような

人間の子供は預かりたくない…

そういうことでしょう。

 

当然の判断だと思われます。

 


政治犯を含む

政治色の強い方は

非常にモンスター・クレーマー

が多いからだそうです。

 

これも日ごろのデモの報道を

見ればさもありなんです。


ではその犯罪歴は

いったいどうやってチェック

するのか…


とある学校は

保護者の方の名前を

『検索』してみる

と話してくださいました。

 

全員分なされてるかどうかは

別にして

逆に言えば検索に

引っかからない程度なら

問題ないということかと理解しました。

遠い過去の過失で

お子の未来を閉ざすことは

しない…

そうも仰ってくださいました。
 

改心し、今、真っ当な道を

歩んでいただけてるならば

過剰なご心配は無用かと思います。

よろしくお願いいたします。