Q:ずっと志望していた学校の

偏差値が急上昇したんですが

どうしたらいいですか。

 
 
A:いや、あの、それは頑張るしか…
としか申し上げられないところ
ですが…(;・∀・)

実は各地域のトップ校を除いては
偏差値は予想以上に変動します。

大きく動く要因としては
・共学になった。
・医学進学やプレミアムなど
上級コースの新設
・他校とズレた日程で入試がある

などがよく見られるパターンですが
地道なお取り組みが評判に
つながってきた学校もあります。

あと、新聞雑誌に要注目校で
挙がったりすると
ポンと上がることもあります。

一般に上がった偏差値が
急落することは
不祥事でもない限りほぼありません。

ですから
今まで以上に対策を
しっかり重ねていくしか
方法はありません。

今一歩
学校研究の幅を広げ
先入観をなくして選択肢を
開拓していただければと思います。

そのためにも「塾ソムリエ」たる
お子をよく知る講師に
お問いあわせいただくのは
有用かと思います。

よろしくお願い致します。