おばあちゃん子・・・
あまえたでわがままで・・・などという

ややネガティヴなイメージでもって

捉えられていた言葉ですが

いまやもう核家族化が徹底的に進んで

絶滅寸前ですらあります。


おばあちゃんは体力的に渡り合えないから

お小遣いなんかをすぐに渡して甘やかす・・・

必然的にワガママな子に仕上がる

という図式でずっと語られていました。


しかし…

事実上のおばあちゃん子はレッドデータ化

してても、『いわゆるおばあちゃん子』

爆発的に増殖してる…
それが母親の祖母化です。

つまり母親が

『我が子に嫌われたくない』

から、何でもいいなりになる。


さらに昔に比べて

子どもの物欲が大きいから

お金の効果は高い


だからお金さえ出せば

一時的に言うことを聞くんです。
結果として

『これ100点だったらいくらくれる?』

なんてゴミが増殖する。

昔のおばあちゃん子には

大きなプラスもありました。

それは近くにいるが故に

『伝統の継承者』に

自然になっていたこと


だからしきたり事にやたら詳しかったり

姿勢がよかったり、野菜に詳しかったり

季節の花がわかっていたり

甘えたでワガママだけど作法は完璧・・・

なんて子もいました。


しかし今の

『いわゆるおばあちゃん子』のママ

自分が面倒だし

遊びたいし

けど嫌われたくないし

いいママと思われたい

から

オカネを投げてるだけで・・・

継承できることなど

ロクでもないことばかりです。


だから

子どもにスジなんて通る訳ないし

マトモには育たない。
かくして

ダメ男は順調に肥育

されていくと…。

『嫌われたくない』

この感情を持った女性

がそばにいると

オトコは

ほぼ間違いなくダメ

になります。

DVオトコの相方に

デキた女性が多いのは

決して偶然ではありません。
甘やかすから

つけあがるのです。

昔から言い続けてることに
『お母様が

自分の仕事なり趣味なりを

持ってるところは

受験がうまくいく』
『お母様がコドモ命!

のおうちほど

不登校になったり

何やらせても

ダメだったりになりやすい』

がありますが、その背景はここにあります。

だから

『デキル子のママは美人』

というのも決して暴論ではありません。


自分をしっかり持っているから

コドモに一喜一憂しなくていい。
たとえ我が子に嫌われたって

愛してくれる人間は次々出てくる。

「先生は美人のママの子ばっかり可愛がるから

そんなママの子は成績がいいですよね!」

なんて言うママがいたりしはりますが

それは私が悪いんじゃない・・・

あなたの根性が

ブッサイクだからですよ・・・

とはなかなか言えないなあ笑い泣き