とある方に言われました。

「どうしてあんなに母親たちを叩くの?

あんなこと言われたらやる気もでないよ」と…

 

「母親」と呼ばれる方々を相手に

仕事を始めて間もなく40年になります。
その中で

「どう言葉を投げたらどう伝わるか」は

嫌というほど経験させてもらいました。

 

お母様方の多くは

「答え」を持って相談

されます。


そして自分に都合のいいところだけを聞いて

切り貼りして「言質をとった」つもり

います。


普通ならレベルの高い判断の

いただけるであろう旦那さま方も

愛妻の言うことは

鵜呑みなんで頼りになりません。

 

だから…

言い方を変えた

のです。

 

一番レベルの高いお母さま方は

どう話してもご理解くださってます。
一番レベルの低いお母さま方は

どう話しても無駄です。

日本語がすでにおかしいですし。
 

問題は真ん中あたりのボリュームゾーン
ここに誤解を与えないように喋ったら

こうなります。

 

「頑張らなくて

大丈夫」
「あなたは

あなたのままでいい」
そんな言葉が散りばめられた

本もサイトも自己啓発セミナーも

たくさんあり大人気です。

 

もちろんその時は

気持ちが落ち着きうまくいきます。

そしてそのままうまくスランプから

脱出できる方もいらっしゃいます

それは元々問題意識の高い方…

いずれは自己実現に届けただろう方々です。

 

しかし

多くの自分に甘いお母様は

その言葉も都合よくパッチワーク…
言葉通り真に受けて

ひっくり返ってドラマみて

夢見ながらブクッていきます。


さらに自分のことでなく子どものこと…

すぐに「仕方ない」と口走ります。

 

「アタシじゃない」と思う方や

「ひどいな。聞く気にならん」と思う方に

説得してまで構ってられるほど

時間はありません。

 

だから

罵倒寸前の厳しい言葉を投げて

「私かな?ヤバい」と

思ってくださる方が

少しでも出ればいいかなと…

そんな思いからの言葉です。

 

だから…
不快な方はどうか

閉じてブロックして去ってください。

今まで真剣にお相手した

「愚母」は皆さんそうしてきましたよ。

合わないことまで強要しません。


最低限の努力も出来ない人間や

さらに

そんな自分を愛おしいとか言う人間に

受験生を支えることなど不可能ですから

話せることはありません。

 

よろしくお願い致します。