話すことよりも○○ | 人見知りすぎてクラスでぼっちだった私が、初対面でも昔からの友達のように話せて心から笑いあえる親友ができた魔法のような方法
んにちわ!

今回は聞くことです!



話さなくてもいいんです。

たしかに、自分のことを話すことで、会話が楽しくなり、友達も増えて、自信を持てるようになります。


話せなかった人が話せるようになるのは、それほど難しいことではありません!



それは慣れるからです。
話すことに慣れるからです。



自分のことばかり話すようになっていませんか?


自分のことばかり話すようでしたら、
相手に

自分のことしか話さないやつだ

という印象を与えてしまい

最悪

ウザイと言われてしまうかもしれません…


ちょっと話がずれて、聞くことの重要性についてお話ししてませんでした…



実は話すことよりも聞くことの方がリア充になるためには重要なのです!!



話し上手は聞き上手という言葉は定番ですよね!


それではこれから『聞くこと』についてあなたと一緒に考えて行きましょう!



なぜ聞き役に回った方が良いのでしょうか?



新しい情報が入手できる

相手の気持ち考え方がわかる

などがあげられます。


自分の話からは新たな情報を得ることは、ほぼないです…

情報は自分の外から得るものです。



話し上手には、もっと大きなメリットがあります!


それは

信頼関係を築きやすい』ということです。



話を聞いてくれるだけで、結構嬉しいものです!



話をすることで気持ちがスッキリすることもあります。


しっかり話を聞くことで相手に喜びや安心を与えることにもつながるのです。



そして自分のことだけでなく、
相手のこと、相手の失敗談を聞くことが出来ればお互いに、信頼できる存在になりますよね?



聞き上手になった瞬間、
あなたは予想よりも多くの信頼を得られるようになるのです。


気持ちや情報の一方通行はよくないです。



まずは、相手を知ろうとすることが大切です!

そして自分を知ってもらうことも大切です!



相手の話をよく聞いてみることが聞き上手になる第一歩だと思います。



でわこの辺で!