現役大学生が我が家に! | 生きるとは楽しむもので楽しませるもの♡

生きるとは楽しむもので楽しませるもの♡

何気ない日常、日々の介護・看護・治療記録なども…
テーマは特になく、自由に書いています(^^)

先日、現役大学生が我が家へ見学に来ましたー家



現役大学生の車いすユーザーびっくりマーク

卒論・進路兼ねて、我が家のバリアフリー建築(中古物件をリフォームしている)を見せて欲しい!

とのことです



現在暮らしいてるの自宅リフォームは、全て夫さんが設計していて、一般的なことで言えば、壁紙・照明・浴室・キッチンの水道などを直しました。



バリアフリーで言えば、


◉玄関までのスロープ、

◉スロープ最後(玄関の手前)に、夫さん自身が1人で車いすのタイヤを洗える(水で流せる)スペース、水栓、排水

◉庭を無くして全面駐車場へ(ヘルパーさん、訪問看護師さん、家族が停めやすいように)

◉玄関 引き戸、リモコンキー、部屋までフルフラットに

◉照明スイッチの高さ(車いすで押せる高さ)

◉畳部屋→クッションフロア(敷居まで高さを合わせてフラットに)

◉収納棚の高さ合わせ(夫さんが使いやすい高さに)

◉浴室は3枚扉で間口を開くとれるように、洗い場は車いすのまま入れる広さに

◉部屋仕切りの重いガラス戸はプラスチック製の引き戸へ

◉トイレは壁や扉を抜いて洗面と一部屋に

◉勝手口の土間はなくして部屋の高さまで上げる



ザッと…こんなところかな。

現役OTの先生も一緒に来られていたので、



・介護ベッド(パラマウントインタイム)

・移乗用リフト

・夫さんの収納について

(ヘルパーさん・訪問看護師さんが使う処置物品や依頼・靴・車いす関連用品などなど、全部見えないように、扉付きロッカーの様な棚を使っています)

・車椅子用ルームランナー

・食事用スプーン、フォーク

・整容装具

・PC関連の配置やトラックボール

・アレクサ&スマートリモコン&スイッチボット



などなど、

ぜーんぶ見学されましたニコにっこり





ご自身の経験を活かした仕事をしたい!!

と、がんばっている学生さん、将来有望アップ

現役OTさんも、これまでのいろんなご縁で繋がる事ができましたキラキラニコウインク

思うような未来に進んでいけますように!!


ここ数年は、コロナや何やらが流行して、看護学生さんの在宅訪問実習の受け入れをストップしていました。(訪問看護ステーションの方針で)
個人的なやりとりは少しあったものの、対面での生活スタイルの公開は久しぶりだったので、夫さんも何か役に立てたなら良かった!ウシシ
…と感じているようでしたスター


夫さんだからできる事、
やりたい事の一つですビックリマーク