めまいと吐き気③ | 生きるとは楽しむもので楽しませるもの♡

生きるとは楽しむもので楽しませるもの♡

何気ない日常、日々の介護・看護・治療記録なども…
テーマは特になく、自由に書いています(^^)

病院からは、めまいの薬だけで、吐き気止めの薬をもらいそびれていました。

市販のトラベルミン、酔い止め?子ども用量で良いから飲みたい…と、夫さん自身の希望あり。

飲み合わせどうなの?と思いつつ、しんどいんだから本人の言うとおりにしよう!と思い、内服してもらいました。




19:00〜21:00

疲労困憊で爆睡


21:00

目覚めて、少しスッキリ?!

ベッド上で長座位を取ってみたら…

ぐるぐる回るけど、少ししたら治る

お腹は空いてないけど、少し食べてみようかな?

と言う気分になったみたいで一安心。



家にあるもので…

温かい素麺をツルツルと食べられました拍手

ついでに水分も薬も飲めて、落ち着く。



夜は特に変わりなく寝られました。

夜中、何回か体位変換をしてみましたが、右を向いた時にぐるぐるで、少ししたら治る。




2024.2.22



7:00

ベッド上で起きてみて、

めまいも吐き気も、ちょっとマシ。

めまいと吐き気の薬を1番に飲んで…

朝食後に抗てんかん薬などいつもの定期薬を。



9:00〜

爆睡



12:00

ベッド上で昼ごはん

まだ頭の位置が変わったらぐるぐるするけど、すぐ治るくらいには、薬が効いているのかな??



このまま寝ていたいけど、

頸損の性。起立性低血圧の心配も出てくるので、ちゃんと足を下ろして、車椅子に乗らないと…

それに、事務仕事をしないと…

色々と気になっていて。



と言うわけで、

13:00

車椅子に座ってみました。

めまいはすぐに治って、吐き気もマシ(市販薬のおかげ)




夜まで座っていられました。

この日も全ての予定をキャンセルしたけど、

家で出来る仕事はこなせたみたいで良かったOK




脳みそ脳じゃないことが分かった事と、

前の帯状疱疹の時のような、耳の痛みは無く、今のところ顔面麻痺も出ていない事。←これはまだ警戒してるけど。

この2つが否定できるなら、もうそこまで心配しなくても良いのかな。

症状も薬が効いて少しマシになってきて、ご飯食べられるようになってきたら、私の気持ちも落ち着いてきました。

先日の耳鼻科の対応はやっぱり納得はできないけど)



ただ、とりあえず、夫さんの症状をどうにか改善してあげたくて、、、

耳石なら原始的な治療法になる』と、脳外科当番医師が教えて下さったので…

YouTubeで検索してみました。

夫さんの症状とぴったり合ったので…

それを夜,寝る前に試してみました。

健常者と同じようには出来ないけど(横向いたまま起きるとか)、なるべく近いようにやってみた!



そしたら、車椅子↔︎ベッドのリフト移乗中の目眩がしない!ポーンそんなに効くんだ。YouTube様〜。



ただ、その時は薬が効いていただけだろうし、その後は、まだ頭の位置が変わるとめまいはしています。



また顔面麻痺が出ないように?出たらすぐに受診するように、それだけは気をつけて見ていようと思います。後遺症もあるので…

(今でも麻痺した側の目は開きにくく、毎日ホットアイマスクで温めているし、共同運動だったかな、神経の混線もあって、口を動かしたら目が動くとか、話しづらさとか、見た目は言われないとわからないくらいにはなっていますが、本人はかなり気にしているので)




たまたま、運が悪かっただけかもしれないけど、

大学病院は、もっと大変な病気の患者さんたちがたくさんいるから、良性めまいくらいなら診ないよって方針なんだろうか?

私の中ではやっぱりモヤモヤが残っています泣