めまいと吐き気② | 生きるとは楽しむもので楽しませるもの♡

生きるとは楽しむもので楽しませるもの♡

何気ない日常、日々の介護・看護・治療記録なども…
テーマは特になく、自由に書いています(^^)

続き。


16:00

脳外科当番医

主治医のオペが終わったら報告はしておきますね

耳鼻科の方は、もう少しお待ち下さい。


再び、眼振とか顔面麻痺とか身体の麻痺とか、色々と診てくれました。

恐らく耳石かな?と思うんです。

良性なんちゃらめまい症??って言ったか。

その場合の説明をしてくれました。




脳外科外来ベッドルームにて↓


16:30

耳鼻科看護師?

『耳鼻科の医師にはどう言われましたか?』


『耳鼻科医師には全く診てもらえていません。

「先に脳外科で診てもらって、原因が脳じゃないことが分かったら診ます」と、耳鼻科看護師さんに言われたきりです。その後、脳外科検査は全て終わっていますが…』


逆でしょ、こっちが聞きたいわー!



17:00

耳鼻科事務?看護師?

『当日外来は受付が出来なくて、次の空きが2/28になります、そちらで予約を取られますか?』


『2/28までこの症状はそのまま様子見るってことですか?朝9時から来てるのに?脳外科では問題ないって分かったのに?28日の予約は取りません。』



なんでしょ、この全く診る気のない感じ。

こんなに具合悪くしてるのに。

予約でいっぱいなのは分かる、だけど…

当日診療枠の意味よ。



蒸し返すのは悪い癖ですが、

3年前に耳性帯状疱疹になった時も…

受診した1日目は

『目眩がしているその時に来てください』と追い返され、←耳も首も痛いって訴えたのに!

数日後に顔面麻痺が出て、別の先生で再診してもらったら、ラムゼイハント症候群、しかも中等症だったんだよね。



↑そんな経緯もあって、目眩が起きてる中、頑張って来たのにねぇ。また帯状疱疹なら早期治療が重症化させないカギだ!と学んだので。



それなにのにムキー

と言うか、

せめて症状の聞き取りや様子を診るくらいしてよ?

診れないなら、もっと早くに断ってよ。

何時間待ってると思ってるのー。

褥瘡作りに来たんじゃないよー悲しい



17:30

耳鼻科看護師?

『起きてみましょうか?』


真顔

は???

起きたら絶対目眩するよ?

これは外来時間終了につき帰らさせる流れだな?



ストレッチャー上で長座位を取ると、

案の定ぐるぐるめまいうずまきうずまきうずまき


『耳鼻科の医師にもう一度確認してきましょうか。』


ショック

『いやいや、もう耳鼻科は結構です。脳外科の先生で、目眩止めの注射と飲み薬を処方してもらえるなら、それで帰りますから…とにかく目眩を…』




そこから注射。

その後すぐに離床。

案の定、また目眩と吐き気。



最後の移乗を手伝ってくれていたのは、

『耳鼻科看護師です。今日は連絡が上手く取れておらず、本当に申し訳ありませんでした。最初に受けた者が帰宅していまして…明日の予約で枠を取るようにしますが、、、来られますか?』


ぼけー

『明日はもう来れません。処方薬を出してもらったのでもう結構です。ところで、今日の耳鼻科当日当番医はお名前なんと言う先生ですか?』


『〇〇です。』


『分かりました。』



わ、夫さん、とてもスマート!

私はごちゃごちゃ言いたくなるタイプだけど、

的を射てる!!気がする。




ぐるぐるうずまきおぇおぇしながら、

どうにか帰宅。

朝から一食も食べれず、飲めず。

(病院で点滴は繋げてたけど、造影剤と注射を挿れる用の、小さな生理食塩水?のみだった)

疲労困憊、一旦、ベッドへ。

最後に打ってもらっためまい止めが効くまでは、起きられないし、食べられない。

この地点で19:00だったかな。




続く。




猫しっぽ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま



頸髄損傷の首の手術も、

脳腫瘍の手術もその後の経過も、

重症薬疹になったのも、

ラムゼイハント症候群も、

全部この病院なので…

耳鼻科だけ別にするわけにはいかずアセアセ

脳外科の先生は、本当によく診てくれるので、

とても残念です。