家族も私も風邪引きかけって感じなので、生姜を使った温かいメニューにしてみました。
白菜の肉あんかけです。
1.5×13cmくらいの棒状にカットした白菜を、柔らかくなり過ぎない程度に出汁の素とお酒で弱火で蒸し焼きにし、お皿に向きを揃えて並べておきます。
白菜は、初めに茎の部分だけを入れ、少ししんなりしてから葉の部分を入れると、葉がクタクタになりすぎなくて良いです。
水分が出にくい様でしたら、お水を少しだけ入れても良いです。
この時に出た水分はそのまま使います。
白菜の水分が残っているフライパンに玉ねぎとミンチ肉を入れて炒め、塩コショウ・お砂糖・お醤油・すりおろし生姜・お酒で甘辛くお味付けし、仕上げに片栗粉で固めにとろみを付けます。
これを白菜の上にかけて出来上がりです。
人参のみじん切りや小口切りにした青ネギ等を加えると、彩りも良くなります。
コッテリさせたかったら、仕上げにごま油を少し入れると風味も良くなりますし、辛いのがお好きな方はラー油等を加えても美味しいと思います。
お野菜をたっぷり頂け、お肉は少しでも大満足のおかずになります。
もう一品は、竹輪とゴボウをそれぞれ細切り(千切りよりも太く、拍子切りよりも細い)にし、かき揚げにしました。
揚げる事によって甘味の増した竹輪と、ゴボウの食感が美味しい一品。
お塩で頂くのが一番です

