梨花さんの最近の練習動画が投稿されました。

タイタニックとThe Fire Withinの曲に合わせてジャンプ、スピンなしで軽く流していました。

 それでもスケートの伸びやエッジワークはさすがです。久しぶりだから見入るのではなくて、滑りが綺麗だから何回も再生してしまいました。

本当ならこの時期、クリケットで新しいプログラムを滑りこなしているか、アイスショーに出て確かめている時なのでしょうが、今日本にいて1人で練習しているように投稿では見受けられます。


 シーズン最初の試合と言ってもいいサマーカップや木下トロフィー杯が行われました。木下トロフィー杯では千葉百音選手が196.30(64.51-131.79)で優勝。サマーカップでは青木祐奈選手が186.36(68.57-117.79)で優勝。ジュニアの部で島田麻央選手が両方とも優勝。サマー(208.10/68.72-139.38)木下(202.55/70.88-131.67)

坂本花織選手や三原舞依選手は出場されていませんでした。そういえば、梨花さんは一度もこれらの大会に出場されたことはなかったですね。


 梨花さんはトヨタ所属なので今年もたぶん中部選手権にエントリーしてくると思います。トヨタアスリートサポートセンターで動作解析を行ったり、トヨタ記念病院で怪我の治療を受けたりと今できることをしっかりと取り組んでいるように見えます。そして、最近では氷上練習。


 2年前の中部選手権の成績は

SP56.69⑥(2A-3S2T-Fssp4-3T-Lsp4-Stsq4-Ccosp2)

FS97.80⑦(3S2T-2A2T-2Lo-1A-Fssp4-3S-1A2T-2Lo-Ccosp3-ChSq1-Stsq2-Lsp3)

合計154.49 ⑥

西日本はGPS出場と重なったため免除だったので全日本出場確定。キスクラでの「ぁーよかった」が印象的なシーンでした。


 2年前に完全に完治しないまま中部選手権に出場した時と今は何がどうちがうのかわかりませんが、2年前の経験を活かして中部選手権に臨んでくれることでしょう。

 中部選手権の舞台にまずは登場すること、そして西日本選手権出場枠に入ることが目標。梨花さんのスケートはいつもどんな滑りでも、私に元気と勇気と希望をくださいます。どうか、スケーター紀平梨花の新しいシーズンが無事にスタートしますように。

 私もこのブログをほぼ休んでいたので、これからは梨花さんの事がもっと書けるといいなぁと思っています。