本日、ケロウナで練習する梨花さんの映像が出ていました。元気で現地入り出来たことにまず一安心。競技場に立てることが良かったなあと感謝します。3Aは相変わらず調子がいいみたいですね。3Sも上手くハマっているみたいなので、4S挑戦はどうかわかりませんが、加点のつく演技を期待できると思います。

総合得点200点越えの選手の今シーズンBESTスコアーを上げてみます。
                               SP          FS         総合
紀平梨花              78.18     145.98     224.16
トゥルソワ           74.91     163.78     238.69
メドベージェワ    75.14     142.29     217.43
テネル                   75.10     141.04    216.14
ユヨン                   70.48     141.25    200.89

梨花さんは、SPでは1位、FS、総合では2位の成績でのぞみます。目ざしてほしいところは、SP80点台、FS150点台、総合230点台ですね。昨シーズン自己BESTのSP83.97、FS154.72、総合233.12を超えることが一番の目標。
トゥルソワ選手を初め、ほかの選手が気にはなりますが、それよりも戦い相手は、昨年度の紀平梨花だと思います。そこを超えないと何も始まりません。3Lzを回避しても、超えることができるかー

特にTPSの得点をどれだけ上げることができるか。SPでは、国別の35.80、FSでは、GPFの72.40を上回る可動か。各項目どれも9点台が出ると突破出来そうです。今シーズン、オータムでは、SPが33.64、FSが68.69で5項目どれも8点台で、9点台がまだ出ていません。

梨花さんは、きちんとした、丁寧な、誠実なスケートをする選手なので、ジャッジを引き付けるような派手なアピールとかよりも、ステップ、スピン、ジャンプ、全てでスピードアップをした滑りの速さで、ジャッジの目を覚ますのが1番だとおもいます。(ジャッジの目を覚ます←ここ大事)

3Aの安定、4Sの成功、演技力アップなどすることはいっぱいある梨花さんですが、足首が完全でない今できることを、逆に今だからこそできることを一つ一つ丁寧に、試合も楽しみながら仕上げていってほしいと思います。fight、梨花さん!!