image

image

「諸嶽山 総持寺」

明日開催のライアー発表会に参加のために、現地に前泊しようと鶴見にやってきました。

ホテルの部屋に入ったら、窓からお向かいの丘の上に何やら伽藍の屋根らしいものが見え…

あ、きっと総持寺だわ!!!

と調べたらドンピシャ!!

暑いのも厭わず、行ってみました。

かつて、まだ私が子どもだった頃、
青森の父方の祖母がこの総持寺にお参りし、帰りに東京のわが家に泊まったことがあったのを、印象深く覚えています。

どうして青森からはるばるこんな遠いお寺までお参りにいったのか、どんなすごいお寺なんだろう?と子供心に思ったものでした。

総持寺は永平寺と並んで、曹洞宗の総本山なんですね。(今日、知りました😆)

祖母にとっては、有り難い聖地だったのでしょう。

もう半世紀も昔のことです。

鬼籍に入って久しい祖母を思いつつ、総持寺の境内を歩いていたら、木々から吹いてくる風が涼しく、

あ〜〜、もう夕刻なのね〜〜〜、

と久しぶりに自然の中の安らぎを味わいました🌳

何ヶ月も準備してきた発表会がいよいよ明日。
(正直言うと、何ヶ月どころではなく、一年半も練習してきた曲😆)

落ち着いて演奏ができますように🍀🍀🍀🍀✨✨✨✨💖