image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

「弘前公園の八重紅枝垂」

3年前に行った時はソメイヨシノが満開でした。

それはそれは美しかったのですが、
八重紅枝垂は蕾が固く、開花までに一週間はかかるとのこと…

よほどこのまま一週間延長滞在してしまおうかと思ったほどでしたが、それは叶わず、いつかはと思っていました。

そして先日、そのいつかを実現しました。

枝垂れて咲く桜

蕾の時には、もっと濃い紅なのかと想像していましたが、こんなに淡く優しい紅だったのですね。

城内の本丸を中心に植えられていて、この八重紅枝垂こそ、弘前城のメインだと主張しているよう…

優美に枝をしなわせ垂れて咲く無数の小花に
とてもとても豊かさをいただきました🌸🌸🌸

他の八重桜の種類(普賢象、鬱金など)も大きな花毬を形成して、花盛りでしたが、それはまた後でアップします🌸🌸🌸