矢作直樹先生の著作を一冊だけ購入してみました。


『そろそろ、自分を解放する』


です。


今年の1月発行の、発行されたてホヤホヤの書。


その最初の章の最初の節に、


年を取るほどトラブルが増えていく人と、反対に年を取るほどトラブルが減っていく人がいる


と書いてありました。


びっくりです!!!


私は完璧に後者です。


過去にはたくさんの艱難がありましたが、

今は何もありません。

いちばん幸せです🥰


あ〜〜〜、幸せ💕💖✨


桜、咲きましたね🌸




今夜はね
昔ながらの喫茶店に出てくるようなケチャップ味のチキンライスが食べたくなって作ってみました。

チキンは脂肪の少ない胸肉です。
胸肉はパサパサしているので、片栗粉をまぶして茹でてから使いました。

ピーマンは、スーパーで最後の一袋を目の前の人が買ってしまい、どうしようと思ったら、その上の棚に有機栽培のピーマンがありましたので、それにしました。
割高でもその方が少しは安心😊

マッシュルームは国産マッシュルームの缶詰。(中国産と倍ぐらいお値段が違うけれど…)

玉ねぎは新玉ねぎ。


ご飯少なめ、具多めなのは喫茶店風と違うわね😆

喫茶店風より色が薄くなってしまったのは、天然塩の他に顆粒のブイヨンも振っていてそれにも塩分が入っているので、ケチャップの色がしっかりつくほどケチャップをかけると味が濃くなってしまうので控えめにしたため。

とても満足なお味でした🥰

胸肉の茹で汁と、マッシュルーム缶のスープを合わせたスープ(具はキクラゲ、長ネギ、セロリの葉等) も作りました(写真なし)