広島に来ています。


友人のバレエを観るためにです。


友人の出演したステージはこちらです↓



友人は私より少し年下ですが、
もうじき還暦を迎えます。

教師の仕事を続けながら長く続けてきたバレエを人前で披露するチャレンジをしたのです!!!

今チャレンジしなければ
ますますチャレンジできなくなると思って参加を決めたそうです。

加齢で脚が上がらなくなったとか、
色々と謙遜していましたが、
どうしてどうして堂々とオデット姫を踊り切りました!!!

彼女の存在はステージ上でピカ一輝いていました✨✨✨✨✨

一つ一つの所作、
一つ一つの表情、
彼女の表現の全てに
彼女の生きてきた人生全てが凝縮されているようで胸打たれました✨✨✨✨✨

この感動をどのように表現したらよいか分かりません。

後から後から涙が溢れ出ました✨✨✨✨✨

とても美しかったです✨✨✨✨

短歌一首

✨ステージにオデット姫を舞ふ君の白き羽毛の冠や美(は)し

会場はこちらでした↓


建物の前にこんなモニュメントがありました↓


「平和の道標」

極北の民族、イヌイットが漁の時の道標に使う人型の石像、イヌクシュク。

彼らは戦争をしたことがない平和の民族ということで、広島の平和記念公園の近くであるこの地に祈りの道標として建てられたそうてす。