急に思い立って、東京は下町の

深川不動堂

に行ってまいりました。


こちらは、成田山新勝寺の東京別院とのことです。

私の場合、寺社に計画的に参拝することは稀で、
大概は「急な思い立ち」です。

なので、その近くにお住まいの方が、言ってくれれば案内したのに、とおっしゃってくださいますが、言う間がないのが実情です。

それと、神社やお寺や、聖地といわれる場所には一人で行く方が好みです。

自分だけに集中できるからです。

もちろん、お友達と旅行がてら参拝した全国各地の寺社参りも、忘れられない思い出ですが。

と前置きが長くなりましたが、

とにかく今日も、急に思い立ってのお参りでした。

昨日、母の病院付き添いをして、めちゃくちゃ疲れてしまい、今朝目覚めた時は、頭は痛い、悪寒はする…、と絶不調。

二度寝をしたら、目覚めたのはお昼過ぎ😱

長い長い夢を見ていました。

お昼過ぎに目覚めても、布団の中でその夢の中に沈潜していたら、急に頭の中に声が響きました!!

起きるのだよ!!

行きなさい!!

私「え、どこへ??!!」

どこでもいい。
とにかく、飛び起きて出かける準備をするのだ!!!

と、言われノロノロと起き上がり、
ミカンを一口食べただけで、お出かけ準備。

どこへ行こう?

赤だ!!
とにかく赤だ!!!

と私自身も訳の分からないことを唱えて、
赤いハンカチを携帯し
とりあえず、電車にとび乗ったのです。

さて、どこに行こうか?

そうだ!!!
赤だから「不動明王様」に会いに行こう。

ということで、
いつか連れて行ってもらったことのある

深川不動堂

に決めました。

高田馬場で地下鉄東西線に乗り換え、
門前仲町駅まで。

地上に上がると、不動堂はすぐ目の前。

でも、喉が乾いたな…
起きてから何も飲まず、ミカンを一口食べただけだもの…

これでは落ち着いて参拝なんてできないわ。

でも、カフェに入ってお茶を飲む時間はもったいない。

ということで自販機でビタミンドリンクを買い、その場で飲み干しました。
炭酸入りなので、一気には飲み干せず、少々時間がかかりました。
お堂が目の前なので、飲み歩きという訳にも行かず、ドリンクを飲むために数分立ち止まったことになります。

さて、準備万端。

山門を潜り、正面のお堂の前に立ち、お賽銭を入れ、拝礼したその時!!!

ドーーーン!!!

と太鼓の音!!!

祈祷始まりの合図です!!!!

私の拝礼のタイミングとぴったり同時で、
あたかも私の動作を見ていたかのよう!!!

ドリンクを飲んで、微妙な時間調整をしたみたい。

きっと、仏様はご覧くださっていたのだわ!!

と気を良くして、お護摩を焚く祈祷の儀式を拝見させていただくことに…


↑堂内は撮影禁止なので、パンフレットより

爆ぜる火🔥とお坊さまたちの叩く大太鼓の音に
まことお不動様の顕現を感じました。

それにしても、太鼓の激しいこと、
数台の大太鼓を叩き続けるお坊さま達は、
あたかもパーカッショニスト!!!

祈祷の度に、叩いていらっしゃるのですよね。
毎日、毎日…

思考が飛ぶような激しい音と火🔥の勢いに
自然と涙がこぼれ落ちて来ました。

そして、自然に祈っていたこと

それは、

これまでの人生でなし得たこととなし得なかったことの全てを糧に、新しい人生に踏み出させてください。

でした。

出来なかった、と悔いていることの中にも、
出来なかったことで得たことがきっとある

それが私に深みを与えてくれているはずだから。

あ〜〜〜、今日はここに来て良かった💖

大満足でした。

お席も、祈祷の時間に遅れて入ったにも関わらず、
一番後ろ、すなわち一番高いところの中央の椅子席がポッカリ空いていて、特等席に着けました。

何から何までついていて、
守られている〜〜〜、と実感できる素敵な時間でした。

祈祷の後も、ラッキーは続きます。

それはまた次のブログにて。