バスに女子高校生グループが乗っていました。
そのうちの二人が百人一首の暗記ごっこをしていました。
テストでもあるのかな?
懐かしいわあ

和歌の道を歩く者として、教育課程に百人一首が取り入れられていることは、心強く思います♪
現代では短歌をものする者(短歌を作る人)は特別に風流な趣味の人と思われているかも知れませんが、かつては万人のものでした。
その時代の言葉で詠まれていたからなのではないかと思います。
でも現代は和歌の57577のリズムに乗せて詠むには、どうしても古語を使わざるを得ません。
また、古語を使うことで格調が生まれたりもします。
つまり古語を使うということは文法も古典文法を使うことになります。
(因みに、現代語の文法で詠む有名どころの作家もいますし、それがダメということではありませんが、日本語の良さを出すにはやはり古典文法で詠んだ方が良いように私は思います。)
古典文法で古語を使って詠むとなるといきなりハードルが高くなってしまうようですが、実は和歌を詠む上で知っておくべき古語や文法はほんの少しなのです。
源氏物語を原文で読む難解さに比べたら、その10分の1、いえ100分の1程度かも知れません。
そして現代の私たちが和歌を読むために必要な古語や文法の知識は、百人一首の中に全て盛り込まれていると言っても過言ではないなあ、と女子高校生たちを見ていて気づきました。
百人一首で遊びながら身につく古典文法!
わお、それいいかもーーーー!
………………………………………
今後のワーク開催予定
6月11日(木)・13日(土) ベースチャクラ
7月9日(木)・11日(土) クリエイティブチャクラ
6月18日(木)・13(土) 火の回
7月16日(木)新月・18日(土) スピリットの回
*上記以外の日程をご希望の場合は、希望日程をいくつかお知らせください。
調整させていただきます♪
別のコースへの参加ご希望についても対応しますので、お問い合わせ下さい。
*マンツーマンのプライベートワークをご希望の方はその旨をお伝え下さい。同料金にて対応可能です。
*ご予約&お問い合わせは、
理香のひろばHPのご予約・お問い合わせ欄http://form1.fc2.com/post/?id=396734 、あるいは私のメアドをご存知の方は個人的メッセージにても承ります♪
*会場は西武池袋線石神井公園駅歩3分のところです(HP記載の場所から移りました)。詳細はお申込みの方にご案内させていただきます
