親の気持ち | 自閉症スペクトラム19歳長男。耳コピアレンジピアノを応援する母のブログです♬

自閉症スペクトラム19歳長男。耳コピアレンジピアノを応援する母のブログです♬

アラフィフ主婦です。専門学校生の自閉症で3歳から服薬中の耳コピアレンジピアノが長所のマイペース長男と一つ違いの次男がいます。長男のYouTubeを作って、励みにしています。良かったら、ご覧いただけると嬉しいです。


〈プロフィール〉

長男 健士たけし
(20歳自閉症スペクトラム)

支援級にいましたが、通常級に行って言語が発達したように思います。今は専門学校生。まだまだ言語が乏しいので、苦労しています。
耳コピアレンジのピアノを特技にしています。

次男 
まさお


母、アラフィフ
食べ歩き大好きラブラブ
チェリまほにどハマり。


旦那もいます。

の日常のブログです


こんにちは!

ブログのご訪問ありがとうございますおねがい


お久しぶりです
皆さん、お元気ですか?


今朝の富士山。

山梨のお友達から写メがきました。

ゆき〜びっくり




  心にしみた

最近、たくさんいろいろことがありまして、自分の心が浄化された毎日でした。



その中の一つが障害を持った子が産まれてきた実話のミュージカルでした。





内容は子育てで両親がとった子供のためにとった行動のリアルな実話です。




父親と母親の少しずつ蓄積される様々な心情と、愛情の与え方の違い。
痛切に受け止めました。
途中から、我が家を観ているようで‥。泣き笑いキューン



優しい思いやりの心でそのままを受け止める子育てと改善できると思うと即実行の子育てで
お互いに少しずつ黙認しながら生活していき‥。


障害があって産まれてきた原因。
仕事に託けて逃れているようみえる子育て。

やりたい事を我慢する生活。
諦めてはいけない現実。
普通って何?
一番障害にこだわっているのは誰?


最後の終わり方がどのようになるのかが興味深かったのですが、自分の子供に対する気持ちと同じ答えで終わったので大号泣となりました泣き笑いタラー




うちも全く考え方が違います真顔上差し
たけしはたけしのままでいい、という旦那。
私から見ると、好きなようにさせてあげる優しい思いやりの心なのですが別の角度からは放棄にも思える子育てで‥うーんうずまき
でも、感謝してます。


そして私は、改善できると思うと即実行の子供の気持ちより先に行動に出ちゃう子育て‥。
たけしを何度転校させたことか‥。悲しい魂



未だに我が家は蓄積されながら生活しています(笑)不安



劇中で、父親と母親の考え方の繊細な心情を吐き出す場面からはずっと涙が出て泣
終わった後は清々しい気持ちになり自分の方向性も示してもらえスッキリ。ニコニコキラキラ
とても深みのある作品でした。


産まれた時からの気持ちがステージの中央でseriちゃんの様子をわかりやすく演出されていて、子供の様子で親がどのようにするのかも伝わり本当に素晴らしい作品でした。


今回は、
SERI〜ひとつのいのち
の話題を。



金曜日まで配信されています。
もし、気になられた方は是非ご覧になってみてください照れ








長男たけし(自閉症)20歳

昨日のことを話すことはできませんが、

小さな頃からピアノが大好きで、

福祉施設等で演奏のボランティアをしていますルンルン



今年7月から頑張って毎週金曜日、

動画を更新しています。

今週は、中島みゆきさんの糸インストロメンタルです。

良かったらお聞きください音符








最後までお読みいただきありがとうございましたおねがい

皆さま、明日も良い一日をお過ごしくださいキラキラ