【自閉症】就職したくて転校を考えた高校一年 | 自閉症スペクトラム19歳長男。耳コピアレンジピアノを応援する母のブログです♬

自閉症スペクトラム19歳長男。耳コピアレンジピアノを応援する母のブログです♬

アラフィフ主婦です。専門学校生の自閉症で3歳から服薬中の耳コピアレンジピアノが長所のマイペース長男と一つ違いの次男がいます。長男のYouTubeを作って、励みにしています。良かったら、ご覧いただけると嬉しいです。

〈プロフィール〉

長男 健士たけし
(19歳自閉症スペクトラム)

支援級にいましたが、通常級に行って言語が発達したように思います。今は専門学校生。まだまだ言語が乏しいので、苦労しています。
耳コピアレンジのピアノを特技にしています。

次男 
まさお


母、アラフィフ
食べ歩き大好きラブラブ
チェリまほにどハマり。


旦那もいます。

の日常のブログです


こんにちは!

ブログのご訪問ありがとうございますおねがい



就職は難しい 

長男たけし(自閉症)の就職、なかなか難しいです。



少しずつ就職についての行動を備忘録がわりに書いていこうと思います。



今、たけしは専門学校二年生。
最終学年になります。
本当は、音楽に関する仕事につければと思っています。


けれど、本人は周りから言われているだけで自分の意見はあまりありません。
嫌な仕事でなければそんなにこだわりが無いのです。



通信制高校の通学コースに入学して一年たった頃、先が全く見えなくてジタバタしたことがありました。



通信制高校の就労が見えなかったのです。(私の視点でです)

もう一つ、たけしが心を開いていた先生が辞めることになったのも大きかったです。


それで、学校を変わる決意をしました。



  • 他の通信制高校(音楽の学校)に移る
  • 特別支援学校に高校1年からやり直す

そのために、特別支援学校と通信学校の見学や体験,相談会へ行き転校に必要な書類を集めて転校できる準備をしました。



特に、特別支援学校は一年からやり直すことになりますが、願書受付の期限が迫っていました。
就職に困らないのは支援学校へ行った方が良いのは間違いありません。


そして、今通っている通信学校へ転校の話を‥


先生方にビックリされ、担任の先生と二度の面談があり就労担当の先生とも面談をし、結局は今のまま通うことになりました。



その時、もう一年通信学校へ行って同じ気持ちになったら支援学校へ高校一年からやり直せばいい。プンプン
と、思って留まりました。
高校を卒業してなければ高校1年から入学できることがわかったからです。



本人の気持ちが一番なのですが、見学に行くとすっかりその気になるので、本当に何でも良いので困ります滝汗逆に辞めてもいいんだ‥の驚き。



結果的に、高校を卒業する直前に
障害者職業訓練校に落っこちてしまい、慌てて専門学校に入りました。
そして現在に至る‥真顔



本音を言えば、このままずっーと学生でいてほしいです。はぁショックDASH!



とりあえず今日はここまでにします。
愚痴っぽいお話にお付き合いいただきありがとうございました泣くうさぎ

皆さま、明日も良い一日をお過ごしください🎵