いつかはクラウン | 自閉症スペクトラム19歳長男。耳コピアレンジピアノを応援する母のブログです♬

自閉症スペクトラム19歳長男。耳コピアレンジピアノを応援する母のブログです♬

アラフィフ主婦です。専門学校生の自閉症で3歳から服薬中の耳コピアレンジピアノが長所のマイペース長男と一つ違いの次男がいます。長男のYouTubeを作って、励みにしています。良かったら、ご覧いただけると嬉しいです。



〈プロフィール〉

長男 健士たけし
(19歳自閉症スペクトラム)

支援級にいましたが、通常級に行って言語が発達したように思います。今は専門学校生。まだまだ言語が乏しいので、苦労しています。
耳コピアレンジのピアノを特技にしています。

次男 
まさお


母、アラフィフ
食べ歩き大好きラブラブ
チェリまほにどハマり。


旦那もいます。

の日常のブログです


こんにちは!

ブログのご訪問ありがとうございますおねがい




ピアノの先生が演奏されているピアノカフェでの演奏のことを今回は書かせていただきます。
(長くなってしまいましたアセアセ


ありがたいことに、たけしが夏休みでお休みなので先生の演奏が終わった後一曲どうですか
と声をかけてもらってました。



そちらのピアノカフェには何度か行かせていただいたのですが、耳のこえた常連さんやマスターのいらっしゃるお店で、非常にハードルが高いお店です滝汗タラー


「いつかはクラウン」
という言葉がありますが、まさにそれですガーン


先生のピアノ教室は、ラウンジピアニスト養成教室があり、実際に活躍されている方が沢山いらっしゃいます。


そちらの生徒さんが弾かれるのは何度も見ていたので、たけしもいつの日かこちらで弾ける日がくればいいなぁと。ラブハートのバルーン


それで、いつかはピアノカフェです。




あー、ありがたい。
さてさて、前置きが長くなりましたが結局は3曲弾かさせていただきましたラブ



ユリ先生の上手なMCで、予定より多く弾かせていただきました。

  • 蘇州夜曲
  • 残念な天使のテーゼ



練習不足でミスタッチが何度もありましたが、止まることなく弾けました滝汗
たけし、本当に度胸がある‥。
緊張あまりしないようです。



後で聞いたら途中忘れたらしく‥びっくりハッ
忘れても繋げて弾くって、難しくないのかな?


お店の右側は常連さんが座っていて、左側が一般の方。


お客様の声がストレートに反応がわかるところが怖いです滝汗


けれども感動しました。
涙ながらに、たけしに話しかけてくださる方がいて、ご自分のお孫さんと被ってしまったそうで話していても涙が溢れてきてしまう。と言われるのです。



たけしを見て元気をもらえた、といわれました。


そして、もう一方。
自分も障害がある、と言われる方がたけしを励ましてくださいました。
「君は君の好きなように生きなさい!」愛飛び出すハート


その方は画家さんでした。
自分が描いたイラストのコピーを5枚もくださいました。
「ぬりえにしなさい」
もったいなくて塗れないですアセアセ
帰り際も「好きなように生きるんだよ」とたけしに最後まで強く訴えてくださいました。



他にも、偶然の出会いキラキラ
いつも励ましのコメントをくださるユリ先生のお友達のブロガー様もいらっしゃって、初めて実際にお話しさせていただきました🎵
感激ラブラブラブお世話になってます。



そして、耳の肥えたマスターからも一言いただきました。
「緊張して弾けなくなる人もいるのに君は度胸がいいなぁ。ここで弾く時は君からお金をもらわないと‥」



つまりは、まだまだ勉強しなさいという意味です。胸に刺さりました恋の矢
とてもストレートですが励みになるお言葉ですおねがい
はい、頑張ります‼️

弾かせてもらえたのがありがたかったですキラキラ
ユリ先生のおかげキラキラお願いキラキラ



そして、ユリ先生が定期的にカフェで1時間半演奏されるのですが、毎回の選曲や練習びっくり
ピアノ教室、コンサートや楽曲のアレンジのお仕事、そして何よりも家庭を守っていらっしゃる。



努力も必要ですが、やはり持って生まれた才能ですね。
ここまでいくとできない不安時間が無さすぎる。
素晴らしいですキラキラ



先生良い経験をありがとうございましたキラキラ


しばらくピアノの予定が全く無いたけし。
今は面白いくらいに、自分の弾きたい曲を弾いて遊んでいますウインク(笑)




長くなりましたが、最後までお読みくださりありがとうございましたお願い