観光 彫刻の町、井波 | 自閉症スペクトラム19歳長男。耳コピアレンジピアノを応援する母のブログです♬

自閉症スペクトラム19歳長男。耳コピアレンジピアノを応援する母のブログです♬

アラフィフ主婦です。専門学校生の自閉症で3歳から服薬中の耳コピアレンジピアノが長所のマイペース長男と一つ違いの次男がいます。長男のYouTubeを作って、励みにしています。良かったら、ご覧いただけると嬉しいです。


〈プロフィール〉

長男 健士たけし
(19歳自閉症スペクトラム)

支援級にいましたが、通常級に行って言語が発達したように思います。今は専門学校生。まだまだ言語が乏しいので、苦労しています。
耳コピアレンジのピアノを特技にしています。

次男 
まさお


母、アラフィフ
食べ歩き大好きラブラブ
チェリまほにどハマり。


旦那もいます。

の日常のブログです。


こんにちは!

ブログのご訪問ありがとうございますおねがい



今回は以前に行った観光案内です。
宜しくお願いします。

 彫刻の町 井波






富山県南砺市にある井波。


彫刻の町です。







​井波彫刻総合会館 


250有余年の伝統を誇る木彫刻から現代彫刻、工芸作品にいたるまでの作品を展示・販売しています。


涼みに入ったようなものだったのですが、一つの作品に感動して不思議な気持ちになりました。



日本三景を欄間にしたものでしたが、穏やかな海に景色が浮かび上がっているのです。

どうして絵画のように見えるのか‥びっくり

驚きました。




入り口には、彫刻のガチャガチャありました。

旦那さんが喜んでガチャガチャ回してました。大切に仕事場に飾っているそうです爆笑




町並みも綺麗ですキラキラ


​井波の町並み 





店先では、欄間や天神様を作っている彫刻士が外から見える場所で仕事をされていて、見学ができるようになっていますキラキラ





コチラの瑞泉寺が過去に何度も消失。その都度再建されるのですが、京都本願寺の御用彫刻士が派遣された時に井波拝領地大工がついて習ったのが井波彫刻の始まりとされています。


【入り口の門】







20代の後半で初めてこの地に来た時、

富山にこんな現代離れした場所があったことに驚きました。


当時はもう少し整備されておらず、過去の時代にワープしたような気分になりました。






町のあちこちに、木彫りの猫猫が隠れていて、それを見つける楽しみもありますあしあと



脇道に入っでも情緒があります月見




​おまけ(オリンピックおじさん)日本 


皆さんは、覚えてますか?

私はいつもオリンピックになると、毎回試合会場にいる派手なおじいちゃんを羨ましく見てました。


そんなオリンピックおじさんも、井波の方でした。



記念館ありました。

海外TVにも取材されていてとても印象に残る方でした。全世界で有名な方。


今の時代にいらしたら、SNSで話題になったろうなぁラブ



富山といえば立山黒部アルペンルートが有名ですが、もう一つ有名な越中おわら風の盆9月1〜3日にあります。

もし、富山に行かれることがあれば八尾も良いですが井波にも寄り道されるのもオススメですウインク




前に書いた井波爆食の旅も良かったら参考にご覧下さい。『爆食の旅、井波』〈プロフィール〉長男 健士たけし(19歳自閉症スペクトラム)支援級にいましたが、通常級に行って言語が発達したように思います。今は専門学校生。まだまだ言語が乏…リンクameblo.jp



最後までお読みくださりありがとうございましたルンルン

皆さま、明日も良い一日をお過ごしくださいラブラブ