高校受験スタート | わたしの好きなもの。忘れたくないこと。

今年は数年ぶり?にツリーを飾りました🎄


なんか掃除機の販促物みたいになってますが😅
娘が映え写真を撮ろうと一所懸命です🤭

おぉっ👏映え〜✨

まるちゃんのお誕生日だった
11月26日。

英語スピーキングテスト 
ESAT-J

の試験日でした。

いよいよ受験シーズンスタートということで、2年後娘の時に慌てない為にも、ここまでの流れを時系列でまとめておきたいと思います。

単なる備忘録です😅

まずは
4月🌸
発売されてすぐ

購入。ちなみに前年度も謎に購入していました。(息子の受験楽しみにし過ぎ)

いまではちょびっと付箋紙が付いているだけですが、つい1ヶ月前までは隙間がないほどビラビラと付けまくっていました🤭

そこから、親はあーじゃないこーじゃないと大盛りあがりでしたが、当の本人は夏のコンクールが終わるまでは何もしないと宣言📣

しかし
6月🐌
漢検3級取得💮
息子が自主的に調べて、受験に使えるらしいから受けると言ってきました✌

7月🏖
夏休み2日目、初めての学校見学会へ。
滑り止めとして考えている、某私立高校🎺
体験授業まであり、本人めちゃくちゃ乗り気🎶
いや私立高校はどう考えても経済的に無理…


それから都立の学校見学会2校行って、そのうちの1校が第1志望校になりました🔥

8月🌻
コンクール翌日から塾に電話しまくり体験授業のアポを取りまくる📞
結局4校アポを取り
8月中に3校体験した。


月末に初めての都立そっくり模擬試験✎


9月🌾
自習タイプの塾に入塾
週4日各日4時間勉強し始める✎


都立高校2校
私立高校2校
文化祭へ🎭
しかし文化祭はアウェイ感が強く、どこも吹奏楽部の演奏だけ聴いてそそくさと退散💦


英語スピーキングテスト出願📨


私立高校学校説明会1校🏫


受験生チャレンジ支援貸付金申請
(社会福祉協議会)


都立高校部活体験申し込み📨


10月🎃
英検3級1次試験合格💮
こちらも、英語が大の苦手の息子が自ら受ける!と言ってきて、成長を感じる🥹


2回目の都立そっくり模擬試験✎ 


都立高校の学校説明会1校🏫


英語スピーキングテスト模試1回目🎧


受験生チャレンジ支援貸付金入金


11月🍁
第1志望校で部活体験♪♪


英検3級取得💮


都立高校合同説明会に母だけ参加💦

英検の2次試験と重なってしまった為😮‍💨
でも母だけで来てる人結構いた👀

都立高校第1第2第3志望校にお話を聞いて、さぁ帰ろうかな〜というところでエンカレッジ?チャレンジ校?定時制的な?高校が集まったブースを通りかかり………

めっちゃ呼び込みしてる👀
吸い寄せられるように近づいて…

今一年生の娘が起立性調整障害で〜

なんて話し始めたら、どうぞどうぞご説明します🫴と、某定時制高校の校長先生に促されるまま席に着きました🪑

定時制高校だけじゃなく色んな選択肢を教えてくれて、めちゃくちゃ勉強になった🙌
合同説明会、キャンセルしようか迷ったけど行って良かった✨


都立そっくり模擬試験3回目✎


英語スピーキングテスト模試2回目🎧


英語スピーキングテスト受験🎧


仮内申伝達 ←今ここ!!

昨日、仮内申が伝達されたのですが…
1学期末と1ミリも変わらず🙉

来週は面談WEEKで

滑り止め私立高校の面談
中学校の面談
の面談

とあるのですが、この期に及んで未だ志望校が定まらない!!

正直、仮内申の結果をみれば
もう第1志望校は無理🙅

しかし本人は、冬期講習&受験直前講習フル受講でやる気満々🔥🔥

どうしたらいいんだー
😫

って決めるのは本人ですけどね?

生きた心地がしないシーズン突入です🚀

とりあえず面談で喋りすぎないように気をつけよう🙊

以上。

つづく…