心友と弥彦山〜登山前に茅の輪くぐり | こんなこと♪

こんなこと♪

3つのがんと向き合ってますが、したいことをする!トールペイント、フラ、お花、ピアノも…
2015年、乳ガン告知
ステージⅠ
経過観察中
2019年11月、肺がん告知
ステージⅠB
経過観察中
2019年12月、開腹生検手術にて濾胞性リンパ腫(悪性リンパ腫)告知
経過観察中

昨日(6月8日)、心友と弥彦山登山へ照れ





いつも、

参道を通って登山口へ向かいます照れ




登山前に彌彦神社を参拝しようと


拝殿へ向かうと、


何か神事が行われているような??


そうだ、向う途中のつい先ほど


なにげに見た6月の予定の掲示板


【6月8日   茅の輪の設置】


と、書かれていた事を思い出し、


そっか、まさしく今がその神事…


これは是非観たい電球






意外なことに参拝者は少なく、


スマホを向けての撮影も


何か罰当りな気がして…


厳かな画像はこれだけ〜アセアセ




宮司の方々の茅の輪くぐりの後に、

一人の宮司の方を先頭にして、

一緒に茅の輪くぐりを

させて頂きました神社

ありがたや〜お願い




茅の輪くぐりのあとは

しっかりと参拝をして、

いざ、登山〜





トトロ、前回と同じでした〜爆笑


紫陽花が咲き始めてました



心友とゆっくり登山…

1合目まではなだらかな坂で

時間がかかる〜アセアセ

〇〇合目事にしっかりと水分補給!!

9合目までくればもう一息〜

看板の

「お帰りはロープウェイを

ご利用ください」

に、いつも

大きなお世話だわ〜

と、思いつつ…

体調が悪くなった時には

お世話になります

と、思うのでしたウインク





はい、山頂での記念撮影爆笑
弥彦山は今シーズン2回目照れ





田んぼは薄っすらと緑色に…





大河津分水路↓




佐渡は薄っすらとしか爆笑

右側の松(?)の上に

薄く浮かんで見えるのが佐渡島ですアセアセ



こちらでも参拝



そして〜

お昼です〜

太ひざ無視してね〜おいで

セブンの韓国フェアでのおにぎり…

ごま油香る〜、まさしくその通りキラキラ

美味しかった〜照れ
あとは舞茸チーズパン(画像なし)

そして、ハマコンのこれねキラキラ
パワー付けて電球





山頂に咲いてたオダマキ、

可愛かった…照れ





下山も気持ち良く…




トトロの後ろ姿…

腕をちゃんと掛けてたのね電球

またね〜照れ





下山後のいつもの角田浜へ〜

ここからも薄っすらの佐渡島…



海開きはまだ先で…
 
静かな浜辺で心友と

今日の登山の反省会(ウソ)

弥彦山登山、

次回は涼しくなった秋だね…

あれやこれやとまた話し…

穏やか時間を過ごしました照れラブラブ

お天気も良く、最高の一日でしたニコニコ