「糸で描く物語 刺繍と、絵と、ファッションと。」展へ | こんなこと♪

こんなこと♪

3つのがんと向き合ってますが、したいことをする!トールペイント、フラ、お花、ピアノも…
2015年、乳ガン告知
ステージⅠ
経過観察中
2019年11月、肺がん告知
ステージⅠB
経過観察中
2019年12月、開腹生検手術にて濾胞性リンパ腫(悪性リンパ腫)告知
経過観察中

先週は植物園、


今週は美術館と


大忙しな今日このごろ…アセアセアセアセ






昨日は、


「糸で描く物語 刺繍と、絵と、


ファッションと。」展へ〜

刺繍はしてみたいと思いつつ…


数年経ちましたが、


してません〜爆笑


でも、興味は凄〜くあります〜ニヤリ


というか、

基本的に手芸は好きです照れ

小学生の頃にリカちゃん人形の

お洋服を縫ってあげてましたキラキラ

あっ、これは大袈裟ですね、

布を切って巻いただけとか…爆笑

その巻く為の紐作りに

チクチクしてました口笛

亡き母が家で針仕事を

してた影響で小さい時から

針と糸はおもちゃに近かったなぁ照れ






あっ、話がそれましたね…

第1章 刺繍と民族衣装は


撮影がオッケーでしたカメラお願い






民族衣装には心惹かれますラブ


フォークアート(?)ステキラブラブ


こんなに可愛いいエプロンおねがい




これだけの刺繍をするのに、

どれだけの時間が

かかることでしょう…キラキラ

完成した時の達成感は

半端ないてすよね!!爆笑






スロヴァキア各地方の民族衣装の人形ラブラブ
スロヴァキアの各地方って

そんなに沢山の地方があるのねびっくり

お人形を観てたら、

中学生の頃に、

フェルトの人形を沢山作ったことを

思い出しました照れ

ほとんど誰かにプレゼントして、

手元にはな〜んにも残ってません…アセアセ

 





第2章 イヌイットの壁掛け

ダッフル地にイヌイットの人達の

生活等々をフェルトでアップリケした

壁掛けが沢山びっくり

素朴な図案で、

心がほっこりしました照れ





ここのブースで


ちょっと物知りになったことが…


イヌイットの女性用のパーカーの


フードが大きいのは、


子供をおんぶした時に


子供の頭も一緒に被れるよう


だそう…なるほど〜電球


生活に密着なんですねウインク


上が男性用で下が女性用↓

パンフレットからの拡大で
 
ボケてます…アセアセ







第3章 刺繍と絵


ここでは、


刺繍絵本の原画、


刺繍による絵画、


ビーズ刺繍のブローチ…






ここで、


蝸牛あや(かぎゅうあや)さんの


作品に釘付けに〜びっくり


数点の出展で、


特に「女Ⅱ」…


黒い布(50センチ✕40センチ位?)に


様々な色のシルク糸で


石(?)一つを刺繍、


私には石にしか見えないけれど…アセアセ


「女Ⅱ」ってなに??


館内の光が糸に反射してて、


私の立つ位置でその作品が


立体的に見えるのです!!


凄いし、不思議〜🤔


これはリアルに観ないと


分からないのですが…爆笑


今まで知らなかった作家さんとの


出逢いが美術館には


ありますよね照れ





似た作品で「星々」もあり、


You Tubeで


制作風景が見れましたキラキラ








第4章 刺繍とファッション


ディオールのビジューな  


アイコンバッグ(?)、


ジェーン・バーキンが


着たと思われる


ビジューなイブニングドレスラブ


その他…てへぺろ









特別展示として、


「糸で紡ぐ産業ー新潟の繊維産業より」


亀田縞と五泉ニットが


紹介されてましたキラキラ


亀田縞のパンフレットを、


頂いて来ましたウインク


実は私、

生まれも育ちも亀田(旧亀田町)ですキラキラ
   亀田製菓の亀田ですょ(⁠•⁠‿⁠•⁠)

亀田縞は子供のころから

身近な織物でした照れ
 
今はお高くなってますが、

あの頃はリーズナブルな

布だったような🤔

20歳の頃、

夏用のブラウスとパンツの

セットアップを縫いました〜口笛





この作品展が

私の子供の頃の事…

糸や布で何かを作ってたことを

思い起こしてくれました照れ

やはり、糸、布は好き〜爆笑





そうそう、

今回の戦利品…

ポストカードが2枚です口笛


蝸牛あやさんのポストカードが

なくてちよっと残念でしたアセアセ