雪上車 | スーパーメグ日記 怒りのアフガン2

スーパーメグ日記 怒りのアフガン2

右手にガラケー 左手にウインナー 背中に赤いブツブツを背負い 志は高くプライドは低く 強い者に厳しく自分に優しく 欲は深く毒を吐き 肩で風切り動物引き連れ今日も行く いつも心に出刃包丁 ワタスの名前を言ってみろ アメーバの穀潰しメグ(めぐ)の自己満ブログ

スーパーメグ日記 怒りのアフガン

というわけで特殊車両シリーズ

ファイル2925.jpg

雪上車 その名の通り雪の上をキャタピラで走る車 これは北海道のえこりん村という施設で乗れる観光車両だ

ファイル2928.jpg

あとはスキー場や

ファイル2933.jpg

自衛隊なんかにある これ北海道にたくさん走ってるわけじゃないぞ(笑)調べたら東北の方が多かった

ファイル2911.jpg

こういう山奥の温泉の送迎車として使われてる

ファイル2942.jpg

こんなの

ファイル0072.jpg

これはトラックの顔だが トラックを改造したんじゃなく キャタピラ特殊車両にトラックのボディを付けたんだな その方が安上がりだ

ファイル2950.jpg

こんなの また高峰温泉か

ファイル2927.jpg

これも 高峰さんち雪上車何台あるのよ(笑)

そんで

ファイル2935.jpg

普通の車のタイヤをもいでキャタピラ付けたのもある 今までの雪上車は大特免許だが これは普通免許で乗れる

ファイル2947.jpg

バスにも付けれる

ファイル0758.jpg

ヤマト運輸もキャタピラで配達だ

ファイル2929.jpg

これもキャタピラに軽トラのボディを付けた車です ナンバー無いからリゾート内の配達のみに使われてるんだろう

ファイル2939.jpg

このヤマトはナンバーあるが軽ナンバーじゃないべ?世にも珍しい営業ナンバーの特殊車両だ

ファイル2944.jpg

タイヤだけ変えた雪上車は軽ナンバーだから軽自動車扱いだ ていうか雪無いべや(笑)相変わらず佐川はバカだな(笑)

免許に『大特二種』ってあるのわかるかな?二種免許はお金をもらってお客さんを乗せれる免許 タクシーは普通二種 バスは大型二種が必要だが 大特二種ってのは こういう雪上車に営業ナンバーを付けて タクシーやバスのようにお客さんからお金をもらって運行する車両の免許なんだ

スキー場や温泉の送迎は 自分の所のお客さんだけを送迎する目的だから 白ナンバーで良いから大特二種はいらん ナンバーなしの私有地用なら免許すらいらん

現在日本で営業ナンバーの雪上車が運行されてるか確認出来ませんでしたが 過去には道北の方で学校に通う子供たちを送迎する雪上車に営業ナンバーが付いてたそうだ

ファイル063900010001.jpg

ちなみに大特二種は難しく ショベルで試験を受けるんだが バケットを着地させる時に音を立てただけで落ちるそうだ だからその辺の雑な土建屋は100%落ちる(笑)

というわけで 皆さんも大特二種を取って 豪雪地帯で雪上タクシーでも運営してみて下さい(笑)