ナローゲージ | スーパーメグ日記 怒りのアフガン2

スーパーメグ日記 怒りのアフガン2

右手にガラケー 左手にウインナー 背中に赤いブツブツを背負い 志は高くプライドは低く 強い者に厳しく自分に優しく 欲は深く毒を吐き 肩で風切り動物引き連れ今日も行く いつも心に出刃包丁 ワタスの名前を言ってみろ アメーバの穀潰しメグ(めぐ)の自己満ブログ

スーパーメグ日記 怒りのアフガン

鉄道の線路幅の話

新幹線や京急や近鉄などの線路幅は1435mm JRなどは1067mmなんですね

ファイル0898.jpg

こちらの線路はどっちも走れる三線軌となってます なぜ線路幅がバラバラかって?国鉄バカだからよ(笑)

しかし日本にはさらに狭いレール幅がありまして 762mmでナローゲージと言われてます

ファイル0270.jpg

三岐鉄道 北勢線

三重県のミニ鉄道はレール幅もミニ鉄道(笑)その手は桑名の焼きハマグリあたりを走ってます

ファイル0490.jpg

線路幅が狭いから車両も狭いです 脚が長い人が向かい合ったら膝の蹴り合いになります(笑)

そんで北勢線には古い橋がありまして

ファイル0842.jpg

眼鏡橋

ファイル0874.jpg

ねじれ橋 ねじれてるのわかるかな?どちらも土木遺産認定されてます

ナローゲージは他にもあり

ファイル0431.jpg

近鉄内部八王子線 北勢線ももともと近鉄だったんだ こちらも三重県 三重県は土地が無いかみんな短足かだな(笑)こちらの車両も小さくて さらに

ファイル0495.jpg

ほら

ファイル0573.jpg

ほら

ファイル0617.jpg

ほら 色使いが明らかに『小さくてかわいい~』って言われようとしてるでしょ?(笑)女子ウケ狙ってやらしい(笑)

そんでナローゲージは昔のトロッコみたいなミニ鉄道の名残でね 絶滅危惧種なんですよね どちらも部品もやりくりが大変みたいです

これこそ今でしょ?じゃない?高齢化社会 大量輸送には向かないが低コストで少ない敷地面積で鉄道が敷ける 最寄り駅から病院や学校や商業施設などの施設まで敷けばみんな絶対乗る

まあ 国も鉄道会社もバカしか居ないから無理だがな(笑)